全般

auかんたん決済で決済ができません

au料金合算請求がご利用可能かを確認ください。au料金合算請求はご利用限度額を超えている場合ご利用いただけません。ご利用限度額についてはこちらをご覧ください。

 

アプリをアップデートできない(バージョンアップできない)

アプリをアップデートできない(バージョンアップできない)場合にはスマートフォンのOSのバージョンを確認のうえ、実施してください。
※うたパスはAndroid OS 4.4以降に対応しています。

 

アップデート方法(Googleアカウントをお持ちの方)

最新アプリへのアップデート(バージョンアップ)はGoogle Playから実施ください。

 

アップデート方法(Googleアカウントをお持ちではない方)

Googleアカウントをお持ちでないお客様は、 au Marketからも最新アプリをダウンロード頂くことができます。(ただし、これまでにGoogle Playからうたパスアプリをダウンロードしたことがある場合には、au Marketからうたパスアプリのアップデートはできません。)

 

アプリのアンインストールはできますか?

うたパスアプリのアンインストールはお使いの機種によってはできません。ただし、その場合でも「無効」にすることが可能です。スマートフォンの設定画面よりアプリを管理する画面を開き、うたパスを選択のうえ、 「無効」をタップするとホーム画面上のアプリ一覧からうたパスのアプリアイコンが見えなくなります。(アプリの有効/無効化についてはAndroid4.0以降にて対応しております。)

 

「無効化」されたアプリを「有効」にすることはできますか?

「無効化」されたアプリを「有効にする」ことができます。スマートフォンの設定画面よりアプリを管理する画面を開き、すべてのアプリ一覧もしくは、無効にしたアプリ一覧よりうたパスを選択のうえ、「有効」をタップするとホーム画面上のアプリ一覧にうたパスのアプリアイコンが表示されます。(アプリの有効/無効化についてはAndroid4.0以降にて対応しております。)

 

うたパスは「安心アクセスサービス」に対応していますか?

フィルタリングサービスご利用の方は、設定などによりうたパスが利用できない場合があります。

 

ウィジェットはどこから設定すればいいですか?

スマートフォンのウィジェット一覧のあいているスペースをタップするとウィジェット選択画面が開きます。ウィジェット選択画面よりうたパスのウィジェットを選択し、設定完了となります。うたパスのウィジェットを設定すると、再生中の楽曲をワンタップで再生・停止させることができます。

 

タイマーはどこから利用できますか?

楽曲の再生を開始した後、「画面下のミニプレイヤーを引き上げる操作」を行いプレイヤーを全画面表示し、右上「…」(設定ボタン)>「スリープタイマー」より設定できます。 

 

マイプレイリスト、再生履歴、お気に入り、Myうたが消えてしまいました

うたパスアプリがログアウト状態になっている可能性があります。うたパスのサイドメニューの設定からログインすることで解決する可能性がありますので、ログインをお試しください。

 

シャッフル再生しかできないのですか?

ライブラリの楽曲(スマートフォンに保存されている楽曲や、Myうた保存した楽曲)では、シャッフル再生以外の再生もできます。再生画面の下部に再生モードを設定するボタンがあり、そのボタンを押すことで再生モードを切り替えることができます。

聴き放題の楽曲では、ご契約のプランによって異なります。

・「聴き放題プラン Myうたプラス」にご加入中:
シャッフル再生以外の再生もできます。再生はフルコーラスで聴けます。うたパスのサイドメニューの設定から、ログイン中であることをご確認頂きご利用ください。

・「聴き放題プラン ベーシック」にご加入中:
シャッフル再生のみできます。再生はフルコーラスです。うたパスのサイドメニューの設定から、ログイン中であることをご確認頂きご利用ください。

・いずれの聴き放題プランにも未加入:
シャッフル再生のみできます。再生はフルコーラスではありません。楽曲の一部分の試聴再生です。

 

うたパスを起動した際の画面表示、「聴き放題」の楽曲の表示や再生、「ライブラリ」の「購入した楽曲」の楽曲ダウンロードの動作が非常に重く、不便です

お客さまがご契約中のデータ通信プランについて、当月の通信可能な残データ量が無くなった等、何らかの理由により、ご契約の携帯通信事業者さまより通信速度制限を受けている可能性がございます。Wi-Fi接続でのご利用をお試し頂きますようお願い致します。

 

アプリの自動更新設定をオフにしているのに、勝手にアプリの更新が実施されます

うたパスアプリは「au Market」と「Google Play」の2箇所から配信しております。アプリの自動更新を希望されない場合は、「au Market」「Google Play」それぞれの自動更新設定を両方ともオフにする必要がございます。

■au Market
「au Market」アプリ>マイページ>マイアプリ>うたパス>自動アップデートを許可(チェックボックスにチェックを入れない形がオフになります)

■Google Play
「Playストア」アプリ>サイドメニュー>設定>アプリの自動更新

 

聴き放題について

楽曲再生時に音が途切れます

通信状態が悪い可能性があります。しばらく時間を置き、通信状態が良好な場所でお試しください。
なお、他のアプリを起動・操作していると正常に再生が行えない場合があります。他のアプリを終了してから楽曲を再生してください。 

 

ログインできません

聴き放題プランは、サービス利用登録時に設定していたau IDでのみご利用いただけます。
auポータルサイトより、ご登録状況をご確認の上、ご利用機器のau IDの設定状況をご確認ください。
その後、うたパスを再起動し、ログインを行ってください。 

 

ログイン画面表示から次の画面に進むことができません

ログイン画面表示から次の画面に進むことができない場合、お手数ですが下記の手順をお試しください。

例)
1. Android端末の「設定」→「アプリ」→「うたパス」→「許可」を選択し、権限設定の全てを一度OFFにする
 *端末によって表記が異なる場合がございます。
2. うたパスアプリを終了→再度うたパスアプリを起動
3. ログイン画面下部の「別のIDにてログイン」をタップ
 *以前入力したIDが表示された状態のままの場合もございます。
4. ご利用になりたいau IDでログイン

 

アプリを誤って削除してしまいました

Google Playよりアプリを再度インストールすることで、引き続きサービスをご利用いただけます。
※サービス利用登録済みのau IDが必要です。

 

アプリ起動時に強制退会画面が表示されます

事前にお客様に同意いただいた利用規約に則り、また多くのお客様に安全にご利用いただくために、KDDIで不適切・問題が生じる恐れがあると判断した行為が複数回にわたっても改善されない場合、お客様の利用を予告なく停止させていただくことがあります。

 

チャットで投稿したメッセージが消えています

事前にお客様に同意いただいた利用規約に則り、また多くのお客様に安全にご利用いただくために、KDDIで不適切・問題が生じる恐れがあると判断したものに関しては予告なく削除させていただくことがあります。

 

うたパスアプリ内の文字入力機能が正しく利用できません

標準外の文字入力補助のアプリ(IME【Input Method Editor】)をインストールして利用していると、うたパスアプリ内の文字入力機能が正しく利用できない場合がございます。

 

再生中、端末の画面をオフにすると、再生が止まってしまいます。

Androidのスマートフォン/タブレットの機種では、お使いの機種の省エネ関連の設定状況により、そのようなことが起こる場合があります。

聴き放題の楽曲の再生は通信を伴いますので、省エネ/バッテリー関連の設定により画面オフで通信やバックグラウンド通信が制限されるような場合には、聴き放題の楽曲再生を続けることができなくなります。

したがって、お使いの機種の省エネ/バッテリー関連の設定をご確認頂き、うたパスを設定対象から除外するなどの設定変更をお試しください。

機種により辿り方や名称が異なりますが、一例を示します。

端末の設定>電池>起動>うたパス
端末の設定>アプリ>うたパス>バッテリー>バックグラウンドでの使用の制限

 

ライブラリについて

「購入した楽曲」からダウンロードした楽曲を着信音に設定するには?

端末自体の設定アプリ内の着信音設定より該当の楽曲を選択し、設定してください。

 

過去に購入した楽曲のうち、一部楽曲がうたパスのライブラリに見つからないのですが、どうすればいいですか?

一部の楽曲についてはDRM楽曲となり、うたパスのライブラリから再生するためには、再ダウンロードが必要になる場合があります。楽曲が見つからない場合にはライブラリの「購入した楽曲」より再ダウンロードし、再生してください。

なお、以下の両方に該当する場合は、こちらのWebサイトもご確認ください。
①:お使いの端末のうたパスアプリのライブラリで以前は表示・再生できていたにも関わらず、現在は表示・再生できなくなった
②:①の楽曲が、過去にauケータイで購入してダウンロードした楽曲、もしくは、2012年にauのスマートフォンでLISMO Storeから購入してダウンロードした楽曲である

 

過去に購入した楽曲のうち、一部楽曲が、うたパスのライブラリ「お気に入り」に表示されないのですが、どうすればいいですか?

誠に申し訳ありませんが、技術的な理由により、2019年6月中旬以降、最初のうたパスのアップデートのタイミングで、以下の両方に該当する場合は、そのような事象が起きる可能性がございます。大変お手数ですが、再度お気に入りへのご登録をお願い致します。
①:お使いの端末のうたパスアプリで以前は「お気に入り」に表示できていたにも関わらず、現在は表示されなくなった
②:①の楽曲が、過去にauケータイで購入してダウンロードした楽曲、もしくは、2012年にauのスマートフォンでLISMO Storeから購入してダウンロードした楽曲である

また、該当の楽曲がライブラリに見つからない場合は、まずはこちらのWebサイトをご覧頂き、該当楽曲のライブラリへの再表示をお試し頂いた上で、お気に入りへの再登録をお願い致します。

 

過去に購入した楽曲のうち、一部楽曲が、うたパスのライブラリ「マイプレイリスト」に表示されないのですが、どうすればいいですか?

誠に申し訳ありませんが、技術的な理由により、2019年6月中旬以降、最初のうたパスのアップデートのタイミングで、以下の両方に該当する場合は、そのような事象が起きる可能性がございます。大変お手数ですが、再度マイプレイリストへのご登録をお願い致します。
①:お使いの端末のうたパスアプリで以前は「マイプレイリスト」に表示できていたにも関わらず、現在は表示されなくなった
②:①の楽曲が、過去にauケータイで購入してダウンロードした楽曲、もしくは、2012年にauのスマートフォンでLISMO Storeから購入してダウンロードした楽曲である
また、該当の楽曲がライブラリに見つからない場合は、まずはこちらのWebサイトをご覧頂き、該当楽曲のライブラリへの再表示をお試し頂いた上で、マイプレイリストへの再登録をお願い致します。

 

ライブラリで表示されるジャケット写真や楽曲情報(アーティスト名、楽曲名、楽曲の中身等)が正しく表示されません

端末に保存されているジャケット写真や楽曲情報のキャッシュデータに問題が生じている可能性があります。下記の操作をお試しください。なお端末により操作方法が異なる場合がございますので、下記の操作で解決しない場合は、うたパスカスタマーサポートまでお問い合わせください。 

〈操作手順〉
【例:SOV32 Android OS:6.0の場合】
[設定] > [アプリ] > […](メニューボタン) > [システムを表示] > [メディアストレージ] > [強制終了] > [ストレージ] > [データを削除] > [キャッシュを削除] > デバイス再起動
*機種やOSバージョンによって操作手順が異なる場合があります。 

 

「購入した楽曲」からダウンロードした楽曲が購入した楽曲と異なります。

auケータイで購入された、着うたフル®・着うたフルプラス®を、[購入した楽曲]からダウンロードする場合、すべてシングルでのご提供となります。
そのため楽曲のタイトル、アーティスト名の一部が一致していない場合があります。

 

楽曲の入ったSDカードをスマートフォンに挿入しましたがライブラリに楽曲が表示されません。スマートフォンをPCに繋ぎ、スマートフォンに楽曲を追加しましたがライブラリに楽曲が表示されません。

Google Playで最新のうたパスにバージョンアップしていただくことで改善されます。
〈手順〉「Google Play」 → 「うたパス」で検索 → 「うたパス」
※2018年8月2日よりGoogle Playからもダウンロードいただけるようになりました。

 

au IDに複数のau携帯電話を登録(au IDを統合)後、「購入履歴」と「購入した楽曲」に楽曲が表示されません

au回線変更後は「購入した楽曲」にて「更新」ボタンを押して下さい。

 

「購入した楽曲」から再ダウンロードすると「おつかいの端末では現在ダウンロードをご利用いただけません。この端末は別のユーザにより90日以内に利用された可能性があります」と表示されてダウンロードできません

レコチョク会員へアップグレードされたお客様は「1台のスマートフォン・タブレットに複数のau IDでログインした場合」または「au IDに複数のau携帯電話を登録(au IDを統合)後、選択中の回線を変更した場合」に90日間は再ダウンロードできない場合があります。90日後にダウンロードをお試しください。
※スマートフォンで購入した楽曲のダウンロードが対象です。

 

「Myうた」が再生できません

以下の操作をお試しください。

・Myうたのダウンロードに失敗している可能性があります。該当のMyうたを一度削除し、再ダウンロードしてみてください。再ダウンロードは、ライブラリ>Myうた保存した楽曲>Myうた一覧 よりできます。

・Myうたは基本的にはオフラインで再生できますが、お客さまが「聴き放題プランMyうたプラス」の月額会員であることを確認するため、月に数回程度、お客さまのうたパスプラン状態の認証をする場合があります。この認証には通信が必要ですので、お手数ですが、一度通信可能な状態にしてMyうた再生をお試し頂きますようお願い致します。

・権利者の都合により再生できなくなった可能性があります。該当する場合は、ライブラリ>Myうた保存した楽曲 の画面にて当該楽曲項目の右側に「保存枠の返却」ボタンが出現します。また、権利者事情により、新たな音源で配信されるケースもありますので、お手数ですが検索画面より再検索もお試しください。

 

うたパスからの通知設定について

うたパスからの通知の設定方法・解除方法は?

最新版のうたパスアプリの[≡]メニュー>[設定]>[うたパスからの通知]より、設定することができます。

または、端末の設定アプリからも設定可能です。機種によって端末の設定アプリ内の項目名称が異なる場合がありますが、代表的な例としては、以下の通りです。

 端末の設定アプリ>アプリ(もしくはアプリケーション)>うたパス>通知>通知を許可
 端末の設定アプリ>アプリ(もしくはアプリケーション)>うたパス>通知を表示(チェックボックス形式)

通知を許可する(スイッチ形式の場合はON、チェックボックス形式の場合はチェックが入った状態)と通知を受信、許可しない(スイッチ形式の場合はOFF、チェックボックス形式の場合はチェックが入っていない状態)と通知をブロックします。

※最新版のうたパスアプリはGoogle Playから入手してください。
※設定が反映されるまでに時間がかかる場合がございます。