全般

未加入(非会員)と表示されます

以下の手順よりご確認ください。

1. 加入プランの確認方法:
auスマプレミュージックアプリ内で以下の手順で確認できます:
左上メニュー(≡) > 設定をタップ

2. 「非会員」と表示される場合:
ログインしたIDが異なっている可能性があります。以下をご確認ください:
・au ID ポータルサイト(https://id.auone.jp/)で正しいIDかを確認
・au IDが不明の場合は、登録した電話番号やメールアドレスでのログインもお試しください

 

auかんたん決済で決済ができません

au料金合算請求がご利用可能かを確認ください。au料金合算請求はご利用限度額を超えている場合ご利用いただけません。ご利用限度額についてはこちらをご覧ください。

 

退会したはずなのに毎月料金が請求されています

この問題は、別のau IDでログインしている可能性があります。以下の手順でご確認ください

1. au ID ポータルサイトにアクセス
https://id.auone.jp/ にアクセスしてください。

2. ログイン情報の確認
現在ログインしているau IDが正しいかどうか確認してください。

3. 別の情報でのログイン試行
au IDが不明な場合は、以下の情報でもログインを試してください。
・電話番号
・メールアドレス

注意事項:
・複数のau IDをお持ちの場合、退会手続きを行ったau ID以外で契約が継続している可能性があります。
・すべてのau IDで確認しても問題が解決しない場合は、カスタマーサポートにお問い合わせください。
・定期的に利用しているau IDと契約状況を確認することをお勧めします。

 

アプリをアップデートできない(バージョンアップできない)

アプリをアップデートできない(バージョンアップできない)場合には、スマートフォンのOSバージョン及び、対応アプリバージョンをGoogle Playにてご確認の上、再度お試しください。

アップデート方法
最新アプリへのアップデート(バージョンアップ)はGoogle Playから実施ください。
 

アプリのアンインストールはできますか?

auスマプレミュージックアプリのアンインストールはお使いの機種によってはできません。ただし、その場合でも「無効」にすることが可能です。スマートフォンの設定画面よりアプリを管理する画面を開き、auスマプレミュージックを選択のうえ、 「無効」をタップするとホーム画面上のアプリ一覧からauスマプレミュージックのアプリアイコンが見えなくなります。

 

「無効化」されたアプリを「有効」にすることはできますか?

「無効化」されたアプリを「有効にする」ことができます。スマートフォンの設定画面よりアプリを管理する画面を開き、すべてのアプリ一覧もしくは、無効にしたアプリ一覧よりauスマプレミュージックを選択のうえ、「有効」をタップするとホーム画面上のアプリ一覧にauスマプレミュージックのアプリアイコンが表示されます。

 

auスマプレミュージックは「あんしんフィルター for au」に対応していますか?

フィルタリングサービスご利用の方は、設定などによりauスマプレミュージックが利用できない場合があります。

 

ウィジェットはどこから設定すればいいですか?

スマートフォンのウィジェット一覧のあいているスペースをタップするとウィジェット選択画面が開きます。ウィジェット選択画面よりauスマプレミュージックのウィジェットを選択し、設定完了となります。auスマプレミュージックのウィジェットを設定すると、再生中の楽曲をワンタップで再生・停止させることができます。

 

スリープタイマーはどこから利用できますか?

楽曲の再生を開始した後、「画面下のミニプレイヤーを引き上げる操作」を行いプレイヤーを全画面表示し、右上「…」(設定ボタン)>「スリープタイマー」より設定できます。 
 

「あなただけの♡お気に入りセレクション」が、好きなアーティストの楽曲だけにならないです

「あなただけの♡お気に入りセレクション」の仕組みについて:

1. プレイリスト生成方法:
・お気に入り登録した楽曲をベースに自動生成されます。
・システムが選んだオススメ楽曲も追加されます。
2. 特徴:
・特定アーティストの楽曲だけでプレイリストを生成することはできません。
・お気に入り登録した全ての楽曲が必ずしもプレイリストに反映されるわけではありません。
3. ご提供の目的:
・お客様の音楽体験を広げ、新しい楽曲との出会いを提供することを目指しています。

注意点:
・このプレイリストは、あなたの好みを反映しつつも、音楽の幅を広げることを意図して提供しています。
・好きなアーティストの楽曲だけを聴きたい場合は、そのアーティストのベストプレイリストや、自分で作成したカスタムプレイリストをご利用ください。カスタムプレイリストを作成するには、Unlimitedプランにご加入いただく必要がございます。

 

マイプレイリスト、再生履歴、お気に入り、ダウンロードした楽曲(Myうた)が消えてしまいました

auスマプレミュージックアプリがログアウト状態になっている可能性があります。auスマプレミュージックのサイドメニューの設定からログインすることで解決する可能性がありますので、ログインをお試しください。

 

シャッフル再生しかできないのですか?

ライブラリの楽曲(スマートフォンにダウンロードし保存した楽曲や、Myうたに保存した楽曲)では、シャッフル再生以外の再生もできます。再生画面の下部に再生モードを設定するボタンがあり、そのボタンを押すことで再生モードを切り替えることができます。

ストリーミング楽曲の再生は、ご加入のプランによって異なります:

・「Pontaパス(旧auスマートパスプレミアム)」会員:
シャッフル再生のみできます。一部のプレイリストや楽曲に限り、プレイリストの曲順再生や個別の楽曲指定での再生が可能です。

・「聴き放題プラン Unlimited プラン」にご加入中:
個別の楽曲指定での再生、曲順再生、シャッフル再生と全ての再生方法が可能です。

・「聴き放題プラン Myうたプラス」にご加入中:
シャッフル再生のみできます。

・「聴き放題プラン ベーシック」にご加入中:
シャッフル再生のみできます。

・いずれの月額プランにも未加入:
シャッフル再生のみできます。楽曲の一部分の試聴再生となります。

※ auスマプレミュージックアプリのサイドメニューの設定から、ログイン中であることをご確認のうえ、ご利用ください。

再生プレイヤーの「再生モード切り替え」確認方法:
・再生プレイヤー内の左側の矢印アイコンを確認してください。
・2本並行の矢印アイコンの表示は「通常再生」を示します。
・交差している矢印アイコンの表示は「シャッフル再生」を示します。

 

同じ曲がずっとリピートされます

再生プレイヤーの設定が「1曲リピート」になっている可能性があります。以下の手順で再生モードをご確認ください。

1. 再生プレイヤー画面を開きます。
2. 画面右側の「再生モード切替」アイコン(矢印アイコン)を確認します。

再生モードの種類:
・全曲リピート:一周している矢印アイコン
・1曲リピート:一周している矢印アイコンと「1」の表示
・リピートなし:一周している矢印アイコンに斜線の表示

注意事項:
・「聴き放題プラン ベーシック」や「Pontaパス(旧auスマートパスプレミアム)会員」の場合は、ストリーミング楽曲のプレイリスト再生時には、再生モード切替が操作不可または非表示となります。

 

auスマプレミュージックを起動した際の画面表示、「ホーム」の楽曲の表示や再生、「ライブラリ」の「購入した楽曲」の楽曲ダウンロードの動作が非常に重く、不便です

お客さまがご契約中のデータ通信プランについて、当月の通信可能な残データ量が無くなった等、何らかの理由により、ご契約の携帯通信事業者さまより通信速度制限を受けている可能性がございます。Wi-Fi接続でのご利用をお試し頂きますようお願い致します。

 

アプリの自動更新設定をオフにしているのに、勝手にアプリの更新が実施されます

auスマプレミュージックアプリは「Google Play」と「au Market」の2箇所から配信しております。アプリの自動更新を希望されない場合は、「Google Play」「au Market」それぞれの自動更新設定を両方ともオフにする必要がございます。
■Google Play
「Playストア」アプリ>サイドメニュー>設定>アプリの自動更新
■au Market
「au Market」アプリ>マイページ>マイアプリ>auスマプレミュージック>自動アップデートを許可(チェックボックスにチェックを入れない形がオフになります)

 

「auスマートパスプレミアムミュージック」アプリを終了する方法を教えて下さい。

以下の手順でアプリを終了することができます:

1. アプリ一覧の表示
・端末画面の右下にある「□」キーアイコン(最近使用したアプリボタン)をタップします。
2. アプリの検索
・表示された起動中のアプリ一覧から、画面を左右にスワイプして「auスマートパスプレミアムミュージック」アプリを見つけます。
3. アプリの終了
・見つけたアプリの画面を上にスワイプして、アプリを終了します。
4. ホーム画面に戻る
・端末画面の下中央にある「○」キーアイコン(ホームボタン)をタップして、ホーム画面に戻ります。

注意事項:
・機種によって、キーアイコンの表示位置や形状が異なる場合があります。
・お使いの端末の操作方法が不明な場合は、端末の取扱説明書をご確認いただくか、製造元にお問い合わせください。

 

ホームについて

楽曲再生時に音が途切れます

通信状態が悪い可能性があります。しばらく時間を置き、通信状態が良好な場所でお試しください。
なお、他のアプリを起動・操作していると正常に再生が行えない場合があります。他のアプリを終了してから楽曲を再生してください。 

 

ログインできません

月額プランは、サービス利用登録時に設定していたau IDでのみご利用いただけます。
auポータルサイトより、ご登録状況をご確認の上、ご利用機器のau IDの設定状況をご確認ください。
その後、auスマプレミュージックを再起動し、ログインを行ってください。 

 

ログイン画面表示から次の画面に進むことができません

auスマプレミュージックアプリへのログイン時にエラーが表示されログインできない場合、以下のいずれかの操作で改善する可能性がございます。
※「ライブラリ」内の「購入した楽曲」を表示する際にエラーが表示されログインできない場合も、以下の操作をお試しいただきますようよろしくお願い申し上げます。

・Google Play ストアでご利用端末の「Chrome」ブラウザを最新版にアップデート
・「Chrome」ブラウザを開き右上の「・・・」から「設定」>「プライバシーとセキュリティ」>「閲覧履歴データの削除」>「Cookiesとサイトデータ」にチェックを入れて「データを削除」
・Wi-FiをOFFにし4G/5G回線に切り替え
・ご利用端末の電源OFF/ONによる再起動を実施
・ご利用端末の「設定」>「アプリ(もしくはアプリケーション管理)」>「auスマプレミュージック」>「ストレージとキャッシュ」>「キャッシュを消去」を実施
・auスマプレミュージックアプリのアンインストール/再インストールを実施
・少しお時間を空けていただいてから再ログイン

 

アプリを誤って削除してしまいました

Google Playよりアプリを再度インストールすることで、引き続きサービスをご利用いただけます。
※サービス利用登録済みのau IDが必要です。

 

アプリ起動時に強制退会画面が表示されます

事前にお客様に同意いただいた利用規約に則り、また多くのお客様に安全にご利用いただくために、KDDIで不適切・問題が生じる恐れがあると判断した行為が複数回にわたっても改善されない場合、お客様の利用を予告なく停止させていただくことがあります。

 

auスマプレミュージックアプリ内の文字入力機能が正しく利用できません

標準外の文字入力補助のアプリ(IME【Input Method Editor】)をインストールして利用していると、うたパスアプリ内の文字入力機能が正しく利用できない場合がございます。
 

再生中、端末の画面をオフにすると、再生が止まってしまいます。

Androidのスマートフォン/タブレットの機種では、お使いの機種の省エネ関連の設定状況により、そのようなことが起こる場合があります。
ストリーミングの楽曲の再生は通信を伴いますので、省エネ/バッテリー関連の設定により画面オフで通信やバックグラウンド通信が制限されるような場合には、ストリーミングの楽曲再生を続けることができなくなります。
したがって、お使いの機種の省エネ/バッテリー関連の設定をご確認頂き、auスマプレミュージックを設定対象から除外するなどの設定変更をお試しください。
機種により辿り方や名称が異なりますが、一例を示します。
端末の設定>電池>起動>auスマプレミュージック
端末の設定>アプリ>auスマプレミュージック>バッテリー>バックグラウンドでの使用の制限

 

連続再生できません

この問題は、特定の端末で発生することが確認されています。以下の手順で解決をお試しください:

1. 影響を受ける端末
・一部のSONY端末
・一部のSamsung端末
2. 問題の症状
・再生が途中で停止してしまう
3. 解決方法
a. OSの更新
・お使いの端末のOSを最新版に更新してください。
b. ファームウェアの更新
・端末のファームウェアを最新版に更新してください。

注意事項:
・OSやファームウェアの更新方法がわからない場合は、端末の販売元にお問い合わせください。
・更新後も問題が解決しない場合は、カスタマーサポートへお問い合わせください。

 

ライブラリについて

「購入した楽曲」からダウンロードした楽曲を着信音に設定するには?

端末自体の設定アプリ内の着信音設定より該当の楽曲を選択し、設定してください。

 

過去に購入した楽曲のうち、一部楽曲がauスマプレミュージックのライブラリに見つからないのですが、どうすればいいですか?

旧auうたパスアプリのサポート終了に伴い、DRM楽曲(着うた/着うたフル)はサポート対象外となります。auスマプレミュージックアプリのライブラリでのDRM楽曲表示や再生はサポートされません。

 

ライブラリで表示されるジャケット写真や楽曲情報(アーティスト名、楽曲名、楽曲の中身等)が正しく表示されません

端末に保存されているジャケット写真や楽曲情報のキャッシュデータに問題が生じている可能性があります。端末上のキャッシュを削除をお試しください。ご不明な点がある場合、カスタマーサポートまでお問い合わせください。 

 

au IDに複数のau携帯電話を登録(au IDを統合)後、「購入履歴」と「購入した楽曲」に楽曲が表示されません

au回線変更後は「購入した楽曲」にて「更新」ボタンを押して下さい。

 

「購入した楽曲」から再ダウンロードすると「おつかいの端末では現在ダウンロードをご利用いただけません。この端末は別のユーザにより90日以内に利用された可能性があります」と表示されてダウンロードできません

「1台のスマートフォン・タブレットに複数のau IDでログインした場合」または「au IDに複数のau携帯電話を登録(au IDを統合)後、選択中の回線を変更した場合」に90日間は再ダウンロードできない場合があります。90日後にダウンロードをお試しください。
※スマートフォンで購入した楽曲のダウンロードが対象です。

 

端末の機種変後、「購入した楽曲」で楽曲をダウンロードできません

以下の手順で問題解決をお試しください:

1. auスマプレミュージックアプリでのau ID確認
・アプリ内設定ページで、正しいau IDでログインしているか確認してください。
2. au Music Storeでの購入履歴確認
・ブラウザでau Music Store(https://musicstore.auone.jp/s/purchaseHistory)にau IDでログインします。
・Myメニュー > 購入履歴ページで、購入した楽曲が一覧表示されているか確認します。
3. Android端末の場合:ファイルの確認と再ダウンロード
・「Files」アプリを開き、「音声」フォルダを確認します。
・ダウンロードした楽曲が表示されている場合は、それらのファイルを削除します。
・「購入した楽曲」ページから再度ダウンロードを行います。

注意事項:
・各手順で問題が解決しない場合は、次の手順に進んでお試しください。
・すべての手順を試しても問題が解決しない場合は、カスタマーサポートにお問い合せください。

 

「Myうた」が再生できません

以下の操作をお試しください。
・Myうたのダウンロードに失敗している可能性があります。該当のMyうたを一度削除し、再ダウンロードしてみてください。再ダウンロードは、ライブラリ>Myうた保存した楽曲>Myうた一覧 よりできます。
・Myうたは基本的にはオフラインで再生できますが、お客さまが「聴き放題プランMyうたプラス」の月額会員であることを確認するため、月に数回程度、お客さまのプラン状態の認証をする場合があります。この認証には通信が必要ですので、お手数ですが、一度通信可能な状態にしてMyうた再生をお試し頂きますようお願い致します。
・権利者の都合により再生できなくなった可能性があります。該当する場合は、ライブラリ>Myうた保存した楽曲 の画面にて当該楽曲項目の右側に「保存枠の返却」ボタンが出現します。また、権利者事情により、新たな音源で配信されるケースもありますので、お手数ですが検索画面より再検索もお試しください。

 

「聴き放題プラン Myうたプラス」から「Unlimited プラン」へプラン変更した場合、「Myうた保存した楽曲」はどうなりますか?

「聴き放題プラン Myうたプラス」から「Unlimited プラン」へプラン変更した場合、「Myうた保存した楽曲」は引き継がれず、視聴することはできません。

 

LISMOについて

LISMOはまだ利用できますか?

LISMO Playerは2016年8月3日に「うたパス(現 auスマプレミュージック)」と統合され、うたパスにも音楽プレイヤー機能が追加されました。auスマプレミュージックのライブラリ機能をご利用ください。
au以外の機種、ならびに、2018年10月以降に発売されたauの新機種では「LISMOのライブラリ」をご利用いただけません。詳しくはお問い合わせ窓口までご連絡ください。

 

うたパスからの通知設定について

auスマプレミュージックからの通知の設定方法・解除方法は?

最新版のauスマプレミュージックアプリの[≡]メニュー>[設定]>[auスマプレミュージックからの通知]より、設定することができます。
または、端末の設定アプリからも設定可能です。機種によって端末の設定アプリ内の項目名称が異なる場合がありますが、代表的な例としては、以下の通りです。
 端末の設定アプリ>アプリ(もしくはアプリケーション)>auスマプレミュージック>通知>通知を許可
 端末の設定アプリ>アプリ(もしくはアプリケーション)>auスマプレミュージック>通知を表示(チェックボックス形式)
通知を許可する(スイッチ形式の場合はON、チェックボックス形式の場合はチェックが入った状態)と通知を受信、許可しない(スイッチ形式の場合はOFF、チェックボックス形式の場合はチェックが入っていない状態)と通知をブロックします。

※設定が反映されるまでに時間がかかる場合がございます。