ライブラリとは?

ライブラリとは?

スマートフォンに保存されている楽曲をライブラリから閲覧・再生することができます。
うたパスで再生した聴き放題プレイリスト、スマートフォンに保存されている楽曲の再生履歴やお気に入り登録したプレイリストや楽曲、「Myうた」、「聴き放題プラン オンデマンド」でダウンロードした楽曲などをライブラリから直接再生することができます。

 

会員登録は必要ですか?

会員登録は必要ありません。無料で音楽再生プレイヤーとしてご利用いただけます。

 

「ローカル」とは?

スマートフォンに保存されている楽曲や「Myうた」、「聴き放題プラン オンデマンド」でダウンロードした楽曲を「ローカル」から聴くことができます。

 

「曲」とは?

スマートフォンに保存されている楽曲や「Myうた」、「聴き放題プラン オンデマンド」でダウンロードした楽曲の一覧が表示されます。曲/ハイレゾの種別で並べ替えることができます。 リストに表示されている楽曲の右端の「…」アイコンをタップすると楽曲の情報やプレイリストの追加などの各種メニューが表示されます。

※「ライブラリ」に表示していた「曲」は、「ローカル」の中に移動しました。

 

「アルバム」とは?

スマートフォンに保存されている楽曲や「Myうた」、「聴き放題プラン オンデマンド」でダウンロードした楽曲の一覧をアルバム毎に表示しています。

※「ライブラリ」に表示していた「アルバム」は、「ローカル」の中に移動しました。

 

「アーティスト」とは?

スマートフォンに保存されている楽曲や「Myうた」、「聴き放題プラン オンデマンド」でダウンロードした楽曲の一覧をアーティスト毎に表示しています。

※「ライブラリ」に表示していた「アーティスト」は、「ローカル」の中に移動しました。

 

「ビデオ」とは?

スマートフォンに保存されている「ビデオ」を一覧で表示しています。

※「ライブラリ」に表示していた「ビデオ」は、「ローカル」の中に移動しました。

 

「お気に入り」とは?

「お気に入り」登録した聴き放題やライブラリの楽曲・プレイリストの一覧が表示されます。

聴き放題の曲…「お気に入り」登録した聴き放題プレイリストに含まれている楽曲が表示されます。お気に入り登録した楽曲を「Myうた」登録することもできます。「聴き放題プラン オンデマンド」ご利用の方はお気に入りした楽曲をダウンロードし保存することもできます。
ローカル楽曲…「お気に入り」登録したスマートフォンに保存されている楽曲が表示されます。「聴き放題プラン オンデマンド」ご利用の方はダウンロード保存した「お気に入り」登録楽曲も表示されます。
アーティスト…「お気に入り」登録したアーティストが表示されます。
アルバム…「お気に入り」登録したアルバムが表示されます。
プレイリスト…「お気に入り」登録した聴き放題プレイリストが表示されます。

「お気に入り」を解除するには、上記それぞれの「お気に入り」登録場所にて「お気に入り」アイコンを再度タップしてください。

 

「Myうた保存した楽曲」とは?

スマートフォンに保存されている「Myうた」の一覧が表示されます。リストに表示されている「Myうた」の右端の「…」アイコンをタップすると、楽曲の情報やダウンロードデータ削除、プレイリストの追加などの各種メニューが表示されます。

まだ使用していない「Myうた保存枠」の数は、「残りの保存枠」として確認できます。「残りの保存枠」の上限は、60枠となります。

 

「ダウンロードした楽曲」とは?

「聴き放題プラン オンデマンド」ご利用の方は、スマートフォンに保存されているダウンロード楽曲の一覧が表示されます。リストに表示されているダウンロード楽曲の右端の「…」アイコンをタップすると、楽曲の情報やダウンロードデータ削除、プレイリストの追加などの各種メニューが表示されます。

※Music Storeで購入しダウンロードした楽曲は、「ダウンロードした楽曲」には表示されません。

 

「購入した楽曲」とは?

auまたは他キャリアのスマートフォン・iPhoneでMusic Store(旧[LISMO Store powered by レコチョク])(以下、Music Store)から購入した楽曲を無料でダウンロードできます。

例えば、楽曲の再ダウンロードや機種変更した際の楽曲移行を簡単に行うことができます。

 

「再生履歴」とは?

再生したプレイリストおよび楽曲が表示されます。 再生履歴に一覧表示されている曲から「Myうた」を登録することもできます。「聴き放題プラン オンデマンド」ご利用の方はお気に入りした楽曲をダウンロードし保存することもできます。

 

「デイリーランキング」とは?

「Music Store」の最新ランキングを表示しています。ランキングの楽曲は、「Music Store」より購入することができます。さらに購入した楽曲は、「ライブラリ」>「購入した楽曲」からダウンロードして、再生することができます。 

 

 「購入した楽曲」のダウンロード対象楽曲と制限事項

<「購入した楽曲」のダウンロード対象楽曲 とダウンロード可能なデバイス数>
・iPhoneで[Music Store]で購入した楽曲・うたコードで交換した楽曲 (シングル・アルバム・ビデオ)
・スマートフォンで「Music Store」で購入した楽曲・うたコードで交換した楽曲(着うた®・シングル・アルバム・ビデオ) 
 →最大10台まで

※10デバイスの制限を超えてダウンロードを試みた際に、端末登録変更画面(登録デバイスの一覧)が表示されます。使用していないデバイスの「解除」ボタンをタップし関連付けを解除することで新たなデバイスで楽曲ダウンロードが可能となります。

※解約済みの『auスマートフォン・iPhone』で購入した楽曲をダウンロードするにはID移行を行ってください。
※解約後、ID移行を行わなければ購入した楽曲をダウンロードする権利が失われます。
※一部、ダウンロードに対応していない楽曲があります。また、対応状況が変更になる場合があります。
※ライブラリに表示されない楽曲やダウンロードできない楽曲については こちら からダウンロードできない楽曲となっていないかご確認ください。

※スマートフォンの「レコチョク」で購入した楽曲は、以下の条件を満たした場合に対象となります。
 ・LISMOアプリで初回ログインする前にクラブレコチョク会員に加入済みでかつ、レコチョクPlus+でau ID会員ログインを実施している場合。

※複数のクラブレコチョクIDをお持ちの場合は、Music Storeでの購入楽曲であっても「購入した楽曲」に表示されない場合があります。 

 

購入した楽曲の表示方法

1. うたパスアプリ内の「ライブラリ」タブをタップします。
2.「ライブラリ」画面の「購入した楽曲」をタップします。
3. IDが設定されていない場合はID設定画面が表示されます。案内に従いお使いのau IDを設定してください。
4.「購入した楽曲」画面が表示され、ダウンロード可能な楽曲のリストを取得し表示します。

※楽曲リスト取得に時間がかかる場合があります。

 

「購入した楽曲」のダウンロード方法

<1曲ダウンロード>
1.ダウンロードしたい楽曲の「ダウンロード」ボタンをタップするとダウンロードが開始されます。
2.ダウンロードが完了するとライブラリに楽曲が表示されます。

<複数曲(全曲)ダウンロード>
1.「購入した楽曲」画面右下の「↓」ボタンをタップします。全曲ダウンロードが開始されます。
アルバムの場合は「∨」ボタンをタップすると、収録曲が表示されます。
2. ダウンロードが完了するとライブラリに楽曲が表示されます。
※着うた®はダウンロードしてもライブラリには表示されません。

<ダウンロード状況の確認>
1. 通知エリアを下にフリックします。
2.「通知」画面内に表示されている「ダウンロード中」をタップします。
3.「ダウンロードリスト」画面が表示され、ダウンロード状況を確認できます。

<ダウンロードした楽曲の削除方法>
1.「ライブラリ」>「全ての楽曲」>削除したい楽曲の「…」ボタンをタップします。
2.「削除」ボタンが表示されるのでタップします。
※一部のスマートフォンでは、音源ファイル自体は本体から削除されません。

 

スマートフォンに保存されている楽曲の再生画面について

<左上の>アイコン>とは?

左上の>アイコンをタップすると再生画面が最少化され、楽曲を選択したページに戻ります。

 

<右上の…アイコン>とは?

Music Storeのアーティストページ、再生している楽曲が収録されているアルバムの中で、スマートフォンに保存されている他の楽曲の表示、SNSやE-mail等へのシェア機能を起動します。

 

<歌詞アイコン>とは?

再生されている楽曲の歌詞を表示します。

 

<画面下のお気に入りアイコン>とは?

再生されている楽曲を「お気に入り」登録することで、ライブラリの「お気に入り」>「ローカル楽曲」に楽曲が表示されます。

その楽曲が既にお気に入りに登録済みの場合は、「お気に入り」アイコンを再度タップすることでお気に入りを解除できます。

 

<画面下の矢印アイコン>とは?

再生方法を通常再生/シャッフル/一曲リピート/全曲リピート/シャッフルリピートから選ぶことができます。

 

<画面下の追加アイコン>とは?

楽曲をプレイリストに追加することができます。

 

その他の質問

ライブラリで再生できる音楽ファイルはなんですか?

Music Storeで購入し、「購入した楽曲」からダウンロードした楽曲を再生することができます。

また、それ以外にお客様のスマートフォンに保存されている楽曲でそのスマートフォンで再生可能な場合はライブラリでも再生できますが、 WMAファイルなど、一部の楽曲ファイルは機種によっては再生できない場合があります。

 

ライブラリで再生できるビデオファイルはなんですか?

MP4形式(.mp4、 .m4v、.3gpp、.3gp、.3g2、.3gpp2)が再生できます。
※上記ファイル形式であっても、ビットレート/サンプリングレート等によっては再生できない場合があります。

 

ビデオファイル(自身で撮影した動画含む)を削除した場合は、元のビデオファイルも削除されますか?

自身で撮影した動画もライブラリ内「ビデオ」に表示されます。スマートフォン本体からは、削除されません。

ただしauスマートフォンの一部の機種では、ライブラリに表示されている動画を削除すると、端末内の元のビデオファイルも削除され、動画を復元することができませんのでご注意ください。

 

スマートフォンに楽曲を転送するにはどうすればよいですか?

外部メモリーに直接音楽ファイルを保存してください。

 

今までに購入した着うたフル、着うたフルプラス、ビデオクリップをスマートフォンで聴くことはできますか?

microSD対応のauケータイからmicroSDを差し替えることでかんたんに引き継ぐことができます。

※au IDが必要です。
※電話番号が同一である必要があります。

 

着うた®がライブラリに表示されません。

着うた®はライブラリに表示されません。端末の「設定」機能から、着信音を設定することができます。

 

過去に購入した楽曲のうち、一部楽曲がうたパスのライブラリ内に見つからないのですが、どうすればいいですか?

一部の楽曲についてはDRM楽曲となり、うたパスのライブラリから再生するためには、再ダウンロードが必要になる場合があります。「全ての楽曲」内に楽曲が見つからない場合にはライブラリの「購入した楽曲」より再ダウンロードし、再生してください。

なお、以下の両方に該当する場合は、こちらのWebサイト( https://lp.utapass.jp/lp/librarysomesongs.html)もご確認ください。
①:お使いの端末のうたパスアプリのライブラリで以前は表示・再生できていたにも関わらず、現在は表示・再生できなくなった
②:①の楽曲が、過去にauケータイで購入してダウンロードした楽曲、もしくは、2012年にauのスマートフォンでLISMO Storeから購入してダウンロードした楽曲である

 

過去に購入した楽曲のうち、一部楽曲がうたパスのライブラリ「お気に入り」に表示されないのですが、どうすればいいですか?

誠に申し訳ありませんが、技術的な理由により、2019年6月中旬以降、最初のうたパスのアップデートのタイミングで、以下の両方に該当する場合は、そのような事象が起きる可能性がございます。大変お手数ですが、再度お気に入りへのご登録をお願い致します。
①:お使いの端末のうたパスアプリで以前は「お気に入り」に表示できていたにも関わらず、現在は表示されなくなった
②:①の楽曲が、過去にauケータイで購入してダウンロードした楽曲、もしくは、2012年にauのスマートフォンでLISMO Storeから購入してダウンロードした楽曲である

また、該当の楽曲がライブラリに見つからない場合は、まずはこちらのWebサイト( https://lp.utapass.jp/lp/librarysomesongs.html )をご覧頂き、該当楽曲のライブラリへの再表示をお試し頂いた上で、お気に入りへの再登録をお願い致します。

 

過去に購入した楽曲のうち、一部楽曲がうたパスのライブラリ「マイプレイリスト」に表示されないのですが、どうすればいいですか?

誠に申し訳ありませんが、技術的な理由により、2019年6月中旬以降、最初のうたパスのアップデートのタイミングで、以下の両方に該当する場合は、そのような事象が起きる可能性がございます。大変お手数ですが、再度マイプレイリストへのご登録をお願い致します。
①:お使いの端末のうたパスアプリで以前は「マイプレイリスト」に表示できていたにも関わらず、現在は表示されなくなった
②:①の楽曲が、過去にauケータイで購入してダウンロードした楽曲、もしくは、2012年にauのスマートフォンでLISMO Storeから購入してダウンロードした楽曲である

また、該当の楽曲がライブラリに見つからない場合は、まずはこちらのWebサイト( https://lp.utapass.jp/lp/librarysomesongs.html )をご覧頂き、該当楽曲のライブラリへの再表示をお試し頂いた上で、マイプレイリストへの再登録をお願い致します。

 

Music Storeで購入しダウンロードした楽曲をSDカードへ保存する方法はありますか?

ファイルマネージメントアプリを利用し、指定する保存先にてダウンロード済みの楽曲をバックアップする方法があります。

 

購入した楽曲がダウンロードできない楽曲の一覧に表示されています。

何らかの理由により再ダウンロードが出来ない楽曲です。詳細については下記をご確認ください。

・「配信が停止したか、権利が失効しています」と表示される場合
 楽曲の公開終了により配信が停止されたか、無料楽曲でダウンロード権利を失った場合に表示されます。

・「ご利用の端末に対応していない商品です」と表示される場合
 ご利用の端末には対応していない商品ですので対応端末でのご利用をお願いします。

・「Music Storeで取り扱いしていない商品です」と表示される場合
 Music Storeではサポートしていない商品となります。フィーチャーフォン(ケータイ)でのご利用をお願い致します。

 

レコチョクで購入した楽曲の再ダウンロードはどのように行うのですか?

レコチョクで購入した楽曲は、以下の条件を満たす場合に再ダウンロードする事ができます。

・初回ログインする前にクラブレコチョク会員に加入済みでかつ、 レコチョクPlus+でau ID会員ログインを実施している場合。

なお、以下に該当する場合は、再ダウンロード対象外となる場合がございます。ご了承ください。

・「解約済みのauスマートフォン」で購入した楽曲
・2015年8月以前にインターネット接続契約(LTE NET, IS NET, LTE NET DATA, EZ WINコース)がないau IDで購入した場合
・配信元レコード会社の意向により、再ダウンロードに対応していない一部の楽曲
・購入時の「au ID」と異なる「au ID」をご利用された場合

 

auケータイ(フィーチャーフォン)でレコチョクから購入した楽曲が表示されません。

auケータイ(フィーチャーフォン)でレコチョクから購入した楽曲は再ダウンロードできません。

 

ライブラリから楽曲を削除するにはどうすればよいですか?

楽曲の保存場所や機種によっては、うたパスアプリ内からの削除操作が可能です。
ライブラリのリスト表示画面にて、対象楽曲の右側の3点ボタンから「削除」をタップしてください。

その操作で削除されなかった場合は、端末内のファイル管理ソフトを使って対象楽曲の削除をお試しください。