auスマプレミュージックからのお知らせ
【重要】旧auうたパスアプリのサポート終了につきまして
平素よりauスマートパスプレミアムミュージックをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、旧auうたパスアプリのサポートを終了することになりました。
| サポート終了日
2024年3月21日(木)以降
| サポート終了対象のauうたパスアプリバージョン
Android:14.8.1以下
iOS:7.3.2以下
| auうたパスアプリのバージョン確認方法
・Android:auうたパスアプリを起動後、左上のメニューから「設定」をタップし、ページの最下段の「VERSION」をご確認ください。
・iOS:auうたパスアプリを起動後、左上のメニューから「設定」をタップし、ページの最下段の「auうたパスについて」から「バージョン」をご確認ください。
| サポート終了の対応について
・サポート終了後、対象のauうたパスアプリはご利用いただけません。
・auうたパスアプリ起動時に、最新バージョンのauスマートパスプレミアムミュージックアプリへアップデートを行う画面が表示されます。
・対象のお客さまは、最新バージョンのauスマートパスプレミアムミュージックアプリへのアップデートをお願いいたします。
<お客様へのお願い>
・最新版のauスマートパスプレミアムミュージックアプリのご利用には、ご利用端末をAndroid 5以上/iOS 15以上にアップデートしていただく必要がございます。
・対応OSであれば、auうたパスアプリ起動時に、最新バージョンのauスマートパスプレミアムミュージックアプリへアップデートを促す画面が出てきますので、アップデートをお願いいたします。
<ご注意事項>
・auスマートパスプレミアムミュージックアプリが対応している、Android 5以上/iOS 15以上へOSアップデートをお願いいたします。
・最新版auスマートパスプレミアムミュージックアプリへのアップデートの際には、対応OS/端末のご利用をお願いいたします。
お客さまにはご不便をおかけし、申し訳ございません。何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。
Pontaパス アプリ(旧auスマートパス アプリ)でのプレイリスト再生時にエラーが表示された場合の対応方法について
平素よりauスマートパスプレミアムミュージックをご利用いただき、誠にありがとうございます。
※本件、auスマートパスプレミアムミュージックアプリではなく、Pontaパス アプリ(旧auスマートパス アプリ)での再生に関するお知らせになります
Pontaパス アプリ(旧auスマートパス アプリ)でのプレイリスト再生時にエラーが表示され再生できない場合、以下の操作で改善する可能性がございます。
■表示されるエラー
m403:再生できませんでした。しばらく経ってからもう一度お試しください。
■対応方法
・「設定」>「アプリ(もしくはアプリケーション管理)」>「Pontaパス」>「ストレージとキャッシュ」>「ストレージを消去」を実施
※端末により操作手順が違う可能性がございます。ご注意ください。
・「ストレージを消去」の実施後、Pontaパス アプリ(旧auスマートパス アプリ)を再度起動しau IDでログイン
お客さまにはご不便をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。 今後ともauスマートパスプレミアムミュージックをご愛顧いただけますよう、よろしくお願いいたします。
ログイン時にエラーが表示された場合の対応方法について
平素よりauスマートパスプレミアムミュージックをご利用いただき、誠にありがとうございます。
auスマプレミュージックアプリへのログイン時にエラーが表示されログインできない場合、以下のいずれかの操作で改善する可能性がございます。
※「ライブラリ」内の「購入した楽曲」を表示する際にエラーが表示されログインできない場合も、以下の操作をお試しいただきますようよろしくお願い申し上げます。
■Androidの場合
・「設定」>「アプリ(もしくはアプリケーション管理)」にて「Chrome」が「無効」になっている場合、「有効」に変更
・Google Play ストアでご利用端末の「Chrome」ブラウザを最新版にアップデート
・「Chrome」ブラウザを開き au ID - au Webポータルサイト(https://id.auone.jp/) にてお客様のau IDでのログイン可否を確認
・「Chrome」ブラウザを開き右上の「・・・」から「設定」>「プライバシーとセキュリティ」>「閲覧履歴データの削除」にて「データを削除」を実施
・ご利用端末の電源OFF/ONによる再起動を実施
・「設定」>「アプリ(もしくはアプリケーション管理)」>「auスマプレミュージック」>「ストレージとキャッシュ」>「キャッシュを削除」を実施
・auスマプレミュージックアプリのアンインストール/再インストールを実施
・少しお時間を空けていただいてから再ログインを実施
お客さまにはご不便・ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。
今後ともauスマートパスプレミアムミュージックをご愛顧いただけますよう、よろしくお願いいたします。
【10/30更新】10/2リリースアプリにおける仕様変更について
平素よりauスマートパスプレミアムミュージックをご利用いただき、誠にありがとうございます。
2023年10月2日のアプリリリースに伴う仕様変更に関しまして、多数のお客さまからの声をいただいたおります。 この状況を踏まえ、以下2点の対応を進めておりますため、ご案内いたします。
■(1)「あなただけの♡お気に入りセレクション️」プレイリスト
・2023年10月26日(木)13時に変更を実施いたしました。
・変更点:お客さまが「お気に入り」に登録した「聴き放題の曲」の中から「あなただけの♡お気に入りセレクション️」プレイリストへ追加する曲数を改善いたします。
※アプリストアでのアプリ更新の必要はございません。
※「あなただけの♡お気に入りセレクション️」ページ右上の更新ボタン🔁を押して、プレイリストの更新をお試しください。
■(2)マイプレイリストページ等での「再生」ボタン
・2023年10月30日(月)11時より、App Store、Google Play ストアにてアプリの配信を開始致しました。
・変更点:マイプレイリストページ等で表示している再生ボタンに、「シャッフル再生」ボタンを追加いたします。
※Google Play ストア、App Storeなど各ストアでのアプリ更新が必要となります。
※Google Play ストア、App Storeの仕組みにより、最新バージョンをご確認頂けるまで時間差がある場合がございます。
お客さまにはご不便をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます。
今後ともauスマートパスプレミアムミュージックをご愛顧いただけますよう、よろしくお願いいたします。
【復旧】アプリを利用しづらい状況について
平素よりauスマートパスプレミアムミュージックをご利用いただき、誠にありがとうございます。
10月14日(土)15時頃より、アプリを開こうとした際に「現在auスマプレミュージックをご利用いただけません」と表示されご利用しづらい状況が発生しておりましたが、現在は回復しております。
お客さまにはご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
■発生期間
2023年10月14日(土)15時から18時まで
今後ともauスマートパスプレミアムミュージックをご愛顧いただけますよう、よろしくお願いいたします。
【10/5更新】アプリが強制終了する事象について
平素よりauスマートパスプレミアムミュージックをご利用いただき、誠にありがとうございます。 2023年10月2日にリリースしたアプリにおきまして、一部の端末でアプリが強制終了する事象が発生しております。
■対象
一部のAndroid、iOS端末
■発生事象
アプリが強制終了してしまう
■対応状況(Androidのお客様)
不具合への対処を行ったAndroidアプリ(バージョン15.1.9)を10月3日 11:40より、Google Play ストアにて配信を開始致しました。
※Google Play ストアの仕組みにより、最新バージョンをご確認頂けるまで時間差がある場合がございます
お客さまにはご迷惑をおかけしておりますことを、深くお詫び申し上げます
(重要)Myうたプラス・ベーシックプランへの入会受付終了について
2023月6月30日14:00 以降 Myうたプラス・ベーシックプランへの入会受付を停止いたします。
2023年6月30日14:00以前にMyうたプラス・ベーシックに加入していたお客様に関しては引き続きご利用が可能です。
2023年7月1日(予定)以降にMyうたプラスプラン (または、ベーシックプラン)には新規ご入会はできません。
詳細は、こちらよりご確認ください。