auスマプレミュージックについて

auスマプレミュージックについて

「auスマプレミュージック」は、豊富なプレイリストをはじめ、ポッドキャストや音楽コラムもお楽しみいただける音楽配信サービスです。
人気アーティストのプレイリストはもちろん、これからのブレイクが期待されるアーティストを紹介するプレイリストも配信しています。

「Unlimited プラン」に加入すると、アーティスト別・年代別・音楽ジャンル別など、好きな楽曲を何曲でも保存して、いつでもどこでも聴くことができます。
auスマートパスプレミアム会員であれば、追加料金なしでプレイリストをご利用いただけます。一部の楽曲を除き、楽曲指定の再生はできません。

 

料金・サービス

料金プランについて

auスマプレミュージックでは、2つのプランをご用意しています。
「auスマートパスプレミアム会員向けプラン」
価格:auスマートパスプレミアム会員向けプレイリストは無料です。
提供対象のプレイリストの楽曲をフルバージョンで再生できます。

「Unlimited プラン」
価格:980円(税込)
プレイリスト楽曲のフルバージョン再生に加え、好きな楽曲を何曲でも保存して、いつでもどこでも聴けるフルオンデマンド機能を利用できます。

※「auスマートパスプレミアム会員」は、追加料金なしでお好みのプレイリストをシャッフル再生でお楽しみいただけます。
※一部の楽曲を除き、楽曲指定の再生はできません

 

料金プランの変更はできますか?

はい。プラン変更は可能です。
・「聴き放題プラン Myうたプラス」「聴き放題プラン ベーシック」から「Unlimited プラン」へアップグレードすることは可能です。「Unlimited プラン」から「聴き放題プラン Myうたプラス」「聴き放題プラン ベーシック」へのダウングレードはご利用いただけません。
・「auスマートパスプレミアム会員」の方は、新規で「Unlimited プラン」への入会することが可能です。但し、「auスマートパスプレミアム会員」及び、Unlimited プラン」への月額料金が同時に発生いたしますのでご注意ください。「Unlimited プラン」から「auスマートパスプレミアム会員」に変更されたい場合は、一度「Unlimited プラン」を退会し、「auスマートパスプレミアム会員」に新規加入してください。
hhttps://au.utapass.auone.jp/join
※プラン変更手続きをされたその翌月から、新プラン利用料でのご請求となります。

 

無料お試し期間はありますか?

「Unlimited プラン」に初回登録の場合、登録日から30日間の情報料が無料となります。無料期間中に退会した場合、情報料は発生いたしません。

また、お試し期間終了後、課金開始日が月の途中となる場合、「Unlimited プラン」にご登録のお客様は、当月の情報料は日割でのご請求となります。

※キャンペーン実施期間においてはキャンペーンの適用条件が優先されます。

 

無料期間や初回課金日は、どこで確認できますか?

「Unlimited プラン」に利用登録をされた日に、auかんたん決済から届く「au簡単決済 ご利用内容のお知らせ」の初回課金日をご確認ください。 初回課金日の前日までが無料お試し期間となります。

 

試聴機能とは何ですか?

お客様のスマートフォンにau IDが設定されていれば、月額情報料不要で各プレイリストに収録された楽曲の一部をランダムに連続試聴再生することができる、月額プランの試用版です。

 

試聴機能と無料お試しの違いは何ですか?

試聴機能では、全プレイリストの試聴ができますが、各楽曲の一部だけが再生可能となります。
これに対し無料お試しでは、月額プランに提供するすべての機能を制限なくご利用いただくことができますが、無料期間終了後には自動でUnlimited プランの有料会員に移行されます。

 

試聴機能を利用している際に情報料は発生しますか?

情報料は発生しません。
ただし、通信料はお客様のご負担になります。

 

決済方法や、サービス利用料の請求方法は?

au IDをご利用の場合
「auかんたん決済」または「クレジットカード」による決済となります。
「auかんたん決済」のお客様は、ご利用月の翌月に通信料金と合算してご請求されます。

 

月の途中で会員登録した場合、月額料金は日割り計算されますか?

課金開始日が月の途中となる場合、「Unlimited プラン」にご登録のお客様は、当月の情報料は日割でのご請求となります。

 

月の途中で退会した場合、月額料金は日割り計算されますか?

退会月の日割り料金でのご提供はございません。
月の途中で退会された場合も、当月の月末までサービスをご利用いただくことが可能です。

 

auを解約してもサービスを引き続き利用できますか?

au解約後、ログイン時に以前使用していたau IDを引き続きご利用いただくためにはメールアドレスの登録と決済方法の設定が必要となります。

 

auを解約する前に保存したMyうたを継続利用するには、いつまでに移行手続きが必要ですか?

聴き放題プランMyうたプラスにご加入のお客様が、au解約後、ログイン時に以前使用していたau IDの変更を求められたにも関わらず変更しなかった場合は、以下の情報が移行できませんのでご注意ください。

【移行できない情報】
・Myうた保存した楽曲
・Myうた残り保存枠

 

auを解約する前に登録していた支払い方法はどうなりますか?

au解約後、ログイン時に以前使用していたau IDを変更した場合、登録した情報に基づきお支払い方法が切り替わります。

 

auを解約した後の支払い方法は?

au解約後、ログイン時に以前使用していたau IDをメールアドレス登録し利用継続の変更を行った、決済方法はクレジットカードのみとなります。

 

auを解約する前にauかんたん決済の「au WALLETクレジットカード」を設定していた場合どうなりますか?

au ID利用時に、加入プラン(聴き放題プランベーシック・聴き放題プランMyうたプラス、Unlimited プラン)の支払方法をauかんたん決済の「au WALLET クレジットカード」で設定していた場合、他のクレジットカード支払いへの手続きが必要となります。

 

月額プランで自分の好きな曲を選んで聴くことはできますか?

「Unlimited プラン」にご加入いただくと、好きな楽曲を何曲でも保存して、いつでもどこでも聴くことができます。

 

月額プランの音質は?

月額プランでは、通常音質(128kbps)と、高音質(320kbps)でお楽しみいただくことができます。 
(設定メニューにて、「高音質」を設定いただけます。)
※高音質をご利用の場合、通常音質より多くのデータ通信が発生する場合がありますのでご注意ください。

 

au IDに関して

月額プラン利用時のau IDの切り替えについて

ご利用端末に設定されているau IDを、月額プラン利用登録時のau IDから、月額プラン未登録のau IDに切り替えた場合、月額プランをご利用できなくなります。

 

月額プラン利用時のau IDの解約について

月額プラン利用時のau IDの解約を行った場合、ログインができなくなり、月額プランはご利用いただけなくなります。また、当月末で強制退会となります。
 au解約後、ログイン時に以前使用していたau IDの変更を求められた場合は、画面の指示に従ってお手続きをお願いします。

 

au IDの統合に関する月額プランの自動解約について

月額プランの利用登録をされたau IDを他のau IDに統合された場合に、月額プランが自動的に解約となる場合がございます。

 

これまで使用していたau IDではなく、別のau IDを新規で登録した場合、その新規で登録したau IDでauスマプレミュージックの利用情報を引き継ぐことはできますか?

新規のau IDでは、auスマプレミュージックの利用情報(月額プラン加入状況・Myうた保存した楽曲等)を引き継ぐことはできません。
新規で登録したau IDでauスマプレミュージックをご利用いただくには、別途「Unlimited プラン」への加入が必要となります。

 

ログイン画面表示から次の画面に進むことができません

auスマプレミュージックアプリへのログイン時にエラーが表示されログインできない場合、以下のいずれかの操作で改善する可能性がございます。
お試しいただきますようお願い申し上げます。

・ Android端末の「設定」→「アプリ」→「auスマプレミュージック」→「許可」を選択し、権限設定の全てを一度OFFにして再度ログインを実施
 *端末によって表記が異なる場合がございます。
・Google Play ストアでご利用端末の「Chrome」ブラウザを最新版にアップデート
・「Chrome」ブラウザを開き右上の「・・・」から「設定」>「プライバシーとセキュリティ」>「閲覧履歴データの削除」>「Cookiesとサイトデータ」にチェックを入れて「データを削除」
・Wi-FiをOFFにし4G/5G回線に切り替え
・ご利用端末の電源ON/OFFによる再起動を実施
・ご利用端末の「設定」>「アプリ(もしくはアプリケーション管理)」>「うたパス」>「ストレージとキャッシュ」>「キャッシュを消去」を実施
・auスマプレミュージックアプリのアンインストール/再インストールを実施

 

利用環境

同じau IDを使って、複数デバイスで同時に使おうとしたらどうなりますか?

例えば、同一au IDでデバイス①>デバイス②の順で再生した場合、②の再生が継続し、①で同時ログインエラーとしてログアウトになる挙動となります。
※後から利用したお客様が再生を継続できる仕様となります。