うたパスについて

うたパスについて

うたパスは、音楽プレイヤー機能を搭載し、最新J-POPや人気アーティストの聴き放題プレイリストも楽しめる音楽サービスです。

音楽プレイヤー機能は、ダウンロード購入した楽曲やパソコンから転送した楽曲をスマートフォンで聴くことができる無料の音楽プレイヤー機能です。

「聴き放題プラン ベーシック」または、「聴き放題プラン Myうたプラス」に加入すると、アーティスト別・年代別・音楽ジャンル別など、目的に合わせて10,000以上の多彩なプレイリストを楽しむことができます。 さらに「聴き放題プラン Myうたプラス」では、好きな楽曲を毎月10曲ダウンロードできる「Myうた」機能もご利用いただけます。

「聴き放題プラン オンデマンド」に加入すると、アーティスト別・年代別・音楽ジャンル別など、目的に合わせた10,000以上の多彩なプレイリストに加えて、好きな楽曲を何曲でも保存して、いつでもどこでも聴くことができます。

「auスマートパスプレミアム会員」は、追加料金なしでうたパスの「聴き放題プラン ベーシック」相当の機能をご利用いただけます。

 

料金・サービス

料金プランについて

うたパスでは、3種類の有料聴き放題プランがあります。

「うたパス 聴き放題プラン ベーシック」
価格:330円(税込)
聴き放題プレイリストの楽曲をフルバージョンで再生できます。

「うたパス 聴き放題プラン Myうたプラス」
価格:550円(税込)
聴き放題プレイリスト楽曲のフルバージョン再生に加え、毎月10曲、好きな楽曲を保存して、聴けるオンデマンド機能を利用できます。

「うたパス 聴き放題プラン オンデマンド」
価格:980円(税込)
聴き放題プレイリスト楽曲のフルバージョン再生に加え、好きな楽曲を何曲でも保存して、いつでもどこでも聴けるフルオンデマンド機能を利用できます。


※「auスマートパスプレミアム会員」は、追加料金なしでうたパスの「聴き放題プラン ベーシック」相当の機能をご利用いただけます。
詳しくは、こちらをご覧ください。
 

料金プランの変更はできますか?

はい。プラン変更は可能です。
うたパス聴き放題プランに加入中のお客様は、プラン変更手続きをされたその翌月から、新プラン利用料でのご請求となります。

※「聴き放題プラン オンデマンド」から「聴き放題 Myうたプラス」または「聴き放題プラン ベーシック」に変更を行う場合、会員状態の更新は翌月初となります。

 

聴き放題プランに無料お試し期間はありますか?

「聴き放題プラン ベーシック」、「聴き放題プラン Myうたプラス」、「聴き放題プラン オンデマンド」に初回登録の場合、登録日から30日間の情報料が無料となります。無料期間中に退会した場合、情報料は発生いたしません。

また、お試し期間終了後、課金開始日が月の途中となる場合、「聴き放題プラン ベーシック」にご登録のお客様は、当月の情報料は日割でのご請求となります。
「聴き放題プラン Myうたプラス」、「聴き放題プラン オンデマンド」にご登録のお客様は、「Myうた」機能相当分の220円(税込)全額と、「聴き放題プラン ベーシック」に相当する330円(税込)を支払開始日からの利用日数及び暦日数に応じて日割でのご請求となります。

※キャンペーン実施期間においてはキャンペーンの適用条件が優先されます。現在実施中のキャンペーンについてはこちらよりご確認ください。

 

聴き放題プランの無料期間や初回課金日は、どこで確認できますか?

「聴き放題プラン ベーシック」、「聴き放題プラン Myうたプラス」、「聴き放題プラン オンデマンド」に利用登録をされた日に、auかんたん決済から届く「【auかんたん決済】ご利用内容確定のご連絡(継続利用サービス)」メール内の「初回課金日」の日付をご確認ください。 初回課金日の前日までが無料お試し期間となります。

 

試聴機能とは何ですか?

お客様のスマートフォンにau IDが設定されていれば、月額情報料不要で各プレイリストに収録された楽曲の一部をランダムに連続試聴再生することができる、聴き放題プランの試用版です。

 

試聴機能と無料お試しの違いは何ですか?

「聴き放題」の試聴機能では、全プレイリストの試聴ができますが、各楽曲の一部だけが再生可能となり、Listen with が利用できない等の制限があります。
これに対し無料お試しでは、聴き放題プラン毎に提供するすべての機能を制限なくご利用いただくことができますが、無料期間終了後には自動で聴き放題プランの有料会員に移行されます。

 

試聴機能を利用している際に情報料は発生しますか?

情報料は発生しません。
ただし、通信料はお客様のご負担になります。

 

決済方法や、サービス利用料の請求方法は?

au IDをご利用の場合
「auかんたん決済」または「クレジットカード」による決済となります。
「auかんたん決済」のお客様は、ご利用月の翌月に通信料金と合算してご請求されます。

 

月の途中で会員登録した場合、月額料金は日割り計算されますか?

課金開始日が月の途中となる場合、「聴き放題プラン ベーシック」、「聴き放題プラン オンデマンド」にご登録のお客様は、当月の情報料は日割でのご請求となります。
「聴き放題プラン Myうたプラス」にご登録のお客様は、「Myうた」機能相当分の220円(税込)全額と、「聴き放題プラン ベーシック」に相当する330円(税込)を支払開始日からの利用日数及び暦日数に応じて日割でのご請求となります。

 

月の途中で退会した場合、月額料金は日割り計算されますか?

退会月の日割り料金でのご提供はございません。
月の途中で退会された場合も、当月の月末までサービスをご利用いただくことが可能です。

 

auを解約してもサービスを引き続き利用できますか?

au解約後、ログイン時に以前使用していたau IDの変更を求められた場合は、画面の指示に従ってお手続きをお願いします。

 

auを解約する前に保存したMyうたを継続利用するには、いつまでに移行手続きが必要ですか?

聴き放題プランMyうたプラスにご加入のお客様が、au解約後、ログイン時に以前使用していたau IDの変更を求められたにも関わらず変更しなかった場合は、以下の情報が移行できませんのでご注意ください。

【移行できない情報】
・Myうた保存した楽曲
・Myうた残り保存枠

 

auを解約する前に登録していた支払い方法はどうなりますか?

au解約後、ログイン時に以前使用していたau IDを変更した場合、登録した情報に基づきお支払い方法が切り替わります。

 

auを解約した後の支払い方法は?

au解約後、ログイン時に以前使用していたau IDを変更した場合、お支払い方法は、クレジットカードのみとなります。

 

auを解約する前にauかんたん決済の「au WALLETクレジットカード」を設定していた場合どうなりますか?

au ID利用時に、加入プラン(聴き放題プランベーシック・聴き放題プランMyうたプラス、聴き放題プラン オンデマンド)の支払方法をauかんたん決済の「au WALLET クレジットカード」で設定していた場合、他のクレジットカード支払いへの手続きが必要となります。

 

聴き放題プランで自分の好きな曲を選んで聴くことはできますか?

「聴き放題プラン ベーシック」ではストリーミングのプレイリストを提供しております。楽曲ではなく、お好きなプレイリストを指定して聴くことができます。

好きな楽曲を選んで聴きたい場合、「聴き放題プラン Myうたプラス」にご加入いただくと、好きな楽曲を「Myうた」保存して聴くことができます。

「聴き放題プラン オンデマンド」にご加入いただくと、好きな楽曲を何曲でも保存して、いつでもどこでも聴くことができます。

 

聴き放題プランの音質は?

聴き放題プランでは、通常音質(128kbps)と、高音質(320kbps)でお楽しみいただくことができます。 
(設定メニューにて、「高音質」を設定いただけます。)
※高音質をご利用の場合、通常音質より多くのデータ通信が発生する場合がありますのでご注意ください。

 

これまでWow!IDを使用していましたが、引き続き、Wow!IDでうたパスを使えますか?

はい、Wow!IDは2019年6月24日をもって名称が変わりました。これまでご利用いただいていたWow!IDは、au IDとしてそのままご利用いただけます。

 

これまでWow!IDを使用していましたが、ログインしようとすると、これまで使用していたWow!ID向けのログインボタンがありません。

Wow!IDは2019年6月24日をもって名称が変わりました。これまでご利用いただいていたWow!IDは、au IDとしてそのままご利用いただけます。

 

au IDに関して

聴き放題プラン利用時のau IDの切り替えについて

ご利用端末に設定されているau IDを、聴き放題プラン利用登録時のau IDから、聴き放題プラン未登録のau IDに切り替えた場合、聴き放題プランをご利用できなくなります。

 

聴き放題プラン利用時のau IDの解約について

聴き放題プラン利用時のau IDの解約を行った場合、ログインができなくなり、聴き放題プランはご利用いただけなくなります。また、当月末で強制退会となります。

 

au IDの統合に関する聴き放題プランの自動解約について

聴き放題プランの利用登録をされたau IDを他のau IDに統合された場合に、聴き放題プランが自動的に解約となる場合がございます。

 

これまで使用していたau IDではなく、別のau IDを新規で登録した場合、その新規で登録したau IDでうたパスの利用情報を引き継ぐことはできますか?

新規のau IDでは、うたパスの利用情報(聴き放題プラン加入状況・Myうた保存した楽曲等)を引き継ぐことはできません。

新規で登録したau IDでうたパスをご利用いただくには、別途「聴き放題プラン ベーシック」または「聴き放題プラン Myうたプラス」への加入が必要となります。

 

auの2017年夏モデル以前の端末を使っていますが、ログインできません

ご使用のauのAndroid端末によってはうまくログインできない場合があります。その場合には次の方法をお試しください。

画面左上の[≡]メニュー>設定>最下部の「ログインモードを切替」をタップして画面を切り替え、設定画面上部の「ログイン」からログイン画面へお進みください。

※ログインできない可能性がある端末は、auが発売した2017年夏モデル以前の端末が対象となります。対象端末は、以下のリンクよりご確認いただけます。
https://www.au.com/mobile/product/smartphone/

au以外のAndroidスマートフォンやタブレットにau Marketアプリが入っている場合は、うまくログインができない可能性があります。その場合はau Marketアプリをアンインストールしてログインしてください。

 

ログイン画面表示から次の画面に進むことができません

ログイン画面表示から次の画面に進むことができない場合、お手数ですが下記の手順をお試しください。

例)
1. Android端末の「設定」→「アプリ」→「うたパス」→「許可」を選択し、権限設定の全てを一度OFFにする
 *端末によって表記が異なる場合がございます。
2. うたパスアプリを終了→再度うたパスアプリを起動
3. ログイン画面下部の「別のIDにてログイン」をタップ
 *以前入力したIDが表示された状態のままの場合もございます。
4. ご利用になりたいau IDでログイン

 

利用環境

同じau IDを使って、複数デバイスで同時に使おうとしたらどうなりますか?

例えば、同一au IDでデバイス①>デバイス②の順で再生した場合、②の再生が継続し、①で同時ログインエラーとしてログアウトになる挙動となります。
※後から利用したお客様が再生を継続できる仕様となります。