料金プランについて
auスマプレミュージックでは、2つのプランをご用意しています。
ご利用プラン:
1. Pontaパス(旧auスマートパスプレミアム)会員向けサービス
・価格:追加料金なし
・サービス内の全てのプレイリストをご利用いただけます。
・一部のプレイリストを楽曲を除き、個別の楽曲指定での再生はできません。
2. 「Unlimited プラン」:
・価格:980円(税込)
・アーティスト別・年代別・音楽ジャンル別など、好きな楽曲を何曲でもスマートフォンにダウンロードし保存可能。
・ダウンロードし保存した楽曲は通信料を発生させずに、いつでもどこでも聴くことができます。
注意事項:
※ 「聴き放題プラン Myうたプラス」「聴き放題プラン ベーシック」は2023月6月30日より入会受付を終了しております。「聴き放題プラン Myうたプラス」「聴き放題プラン ベーシック」から「Unlimited プラン」へのアップグレードは可能ですが、ダウングレード・再入会はできませんのでご注意ください。
※ 購入した楽曲のダウンロードは Music Store での別途購入が必要です。
料金プランの変更はできますか?
プラン変更について
1. アップグレード
・「聴き放題プラン Myうたプラス」「聴き放題プラン ベーシック」から「Unlimited プラン」へのアップグレードが可能です。
2. ダウングレード
・「Unlimited プラン」から「聴き放題プラン Myうたプラス」「聴き放題プラン ベーシック」へのダウングレードはできません。
3. Pontaパス(旧auスマートパスプレミアム)会員の方
・新規で「Unlimited プラン」に入会できます。
・注意:Pontaパス(旧auスマートパスプレミアム)会員利用料金と「Unlimited プラン」の月額料金が同時に発生します。
4. 「Unlimited プラン」からPontaパス(旧auスマートパスプレミアム)会員への変更
・「Unlimited プラン」を退会後、Pontaパス(旧auスマートパスプレミアム)会員に新規加入してください。
・詳細はこちら:https://au.utapass.auone.jp/join
注意事項:
※ 「聴き放題プラン Myうたプラス」「聴き放題プラン ベーシック」は2023月6月30日より入会受付を終了しております。「聴き放題プラン Myうたプラス」「聴き放題プラン ベーシック」から「Unlimited プラン」へのアップグレードは可能ですが、ダウングレード・再入会はできませんのでご注意ください。
※ 購入した楽曲のダウンロードは Music Store での別途購入が必要です。
「聴き放題プラン ベーシック」や「聴き放題プラン Myうたプラス」に再度加入できますか?
「聴き放題プラン ベーシック」および「聴き放題プラン Myうたプラス」は、2023月6月30日以降、入会受付を終了しております。退会された場合、再入会ができませんのでご注意ください。
auかんたん決済から届く「auかんたん決済 ご利用内容のお知らせ」メールの見方を教えてください
「Unlimited プラン」に利用登録をした日に、auかんたん決済から届く「auかんたん決済 ご利用内容のお知らせ」メールの記載内容は以下のとおりです。
「初回課金日」
・無料期間が前日に終了し、この日から課金が開始されます。
「初回ご利用金額」
・初回課金日から初回課金日の月末までの日割り金額です。
・<注意>初回課金日が月の途中の場合、この月の情報料は日割でのご請求となります。
「翌月以降ご利用金額」
・「翌月以降」とは、「初回課金月」の翌月以降を指します。
・翌月以降のご利用料金は980円(税込)となります。
例:
初回課金日が6月15日の場合
・6月15日〜6月30日:日割り金額
・7月1日以降:月額980円(税込)
無料お試し期間はありますか?
「Unlimited プラン」に初回登録の場合、登録日から30日間の情報料が無料となります。無料期間中に退会した場合、情報料は発生いたしません。
また、お試し期間終了後、課金開始日が月の途中となる場合、「Unlimited プラン」にご登録のお客様は、当月の情報料は日割でのご請求となります。
※キャンペーン実施期間においてはキャンペーンの適用条件が優先されます。
無料期間や初回課金日は、どこで確認できますか?
「Unlimited プラン」に利用登録をした日に、auかんたん決済から届く「auかんたん決済 ご利用内容のお知らせ」メールの内容をご確認ください。初回課金日の前日までが無料お試し期間となります。
「初回課金日」
・無料期間が前日に終了し、この日から課金が開始されます。
「初回ご利用金額」
・初回課金日から初回課金日の月末までの日割り金額です。
・<注意>初回課金日が月の途中の場合、この月の情報料は日割でのご請求となります。
「翌月以降ご利用金額」
・「翌月以降」とは、「初回課金月」の翌月以降を指します。
・翌月以降のご利用料金は980円(税込)となります。
例:
初回課金日が6月15日の場合
・6月15日〜6月30日:日割り金額
・7月1日以降:月額980円(税込)
無料期間内に「Unlimited プラン」を退会しました。課金されますか?
auかんたん決済から届く「auかんたん決済 ご利用内容のお知らせ」メールに記載している、「初回課金日」の前日までに退会いただければ課金されません。
試聴機能とは何ですか?
お客様のスマートフォンにau IDが設定されていれば、月額情報料不要で各プレイリストに収録された楽曲の一部をランダムに連続試聴再生することができる、月額プランの試用版です。
試聴機能と無料お試しの違いは何ですか?
試聴機能では、全プレイリストの試聴ができますが、各楽曲の一部だけが再生可能となります。
これに対し無料お試しでは、月額プランに提供するすべての機能を制限なくご利用いただくことができますが、無料期間終了後には自動でUnlimited プランの有料会員に移行されます。
試聴機能を利用している際に情報料は発生しますか?
情報料は発生しません。
ただし、通信料はお客様のご負担になります。
決済方法や、サービス利用料の請求方法は?
au IDをご利用の場合
「auかんたん決済」または「クレジットカード」による決済となります。
「auかんたん決済」のお客様は、ご利用月の翌月に通信料金と合算してご請求されます。
月の途中で会員登録した場合、月額料金は日割り計算されますか?
課金開始日が月の途中となる場合、「Unlimited プラン」にご登録のお客様は、当月の情報料は日割でのご請求となります。
月の途中で退会した場合、月額料金は日割り計算されますか?
退会月の日割り料金でのご提供はございません。
月の途中で退会された場合も、当月の月末までサービスをご利用いただくことが可能です。
auを解約し他通信キャリアへ変更した場合も、サービスを引き続き利用できますか?
auから他の通信キャリアへの変更時の注意事項:
1. サービス継続のための手続き:
・解約した当月中に以下の手続きが必要です:
a) ご利用中のauIDで「auスマプレミュージック」にログイン
b) 決済方法等の変更
2. 重要な期限:
・解約した当月中に上記手続きを完了しない場合:
・お支払いが継続できないと判定され、自動的にサービスから退会となります。
3. 決済方法の制限:
・auを解約後の決済方法はクレジットカードのみとなります。
※ 上記の手続きを期限内に行わなかった場合、サービスの利用が停止され、再度入会手続きが必要になる可能性がありますのでご注意ください。
注意事項:
「聴き放題プラン ベーシック」および「聴き放題プラン Myうたプラス」は、2023月6月30日以降、入会受付を終了しております。サービスの利用が停止され退会になった場合、再入会ができませんのでご注意ください。
auを解約する前に保存したMyうたを継続利用するには、いつまでに移行手続きが必要ですか?
聴き放題プランMyうたプラスにご加入のお客様が、au解約後、ログイン時に以前使用していたau IDの変更を求められたにも関わらず変更しなかった場合は、以下の情報が移行できませんのでご注意ください。
【移行できない情報】
・Myうた保存した楽曲
・Myうた残り保存枠
auを解約する前に登録していた支払い方法はどうなりますか?
au解約後、ログイン時に以前使用していたau IDを変更した場合、登録した情報に基づきお支払い方法が切り替わります。
auを解約した後の支払い方法は?
auから他の通信キャリアへの変更時のサービス継続手順:
1. 継続利用に必要な手続き:
・解約した当月中に以下の手順を完了してください:
a) 利用中のauIDで「auスマプレミュージック」にログイン
b) 決済方法の変更手続きを行う
2. 決済方法の制限:
・au解約後の決済方法はクレジットカードのみとなります
注意事項:
・上記手続きを解約した当月中に行わない場合、サービスが継続できなくなる可能性があります。手続きの期限にご注意ください。
・「聴き放題プラン ベーシック」および「聴き放題プラン Myうたプラス」は、2023月6月30日以降、入会受付を終了しております。サービスの利用が停止され退会になった場合、再入会ができませんのでご注意ください。
auを解約する前にauかんたん決済の「au WALLETクレジットカード」を設定していた場合どうなりますか?
au ID利用時に、加入プラン(聴き放題プランベーシック・聴き放題プランMyうたプラス、Unlimited プラン)の支払方法をauかんたん決済の「au WALLET クレジットカード」で設定していた場合、他のクレジットカード支払いへの手続きが必要となります。
月額プランで自分の好きな曲を選んで聴くことはできますか?
「Unlimited プラン」にご加入いただくと、好きな楽曲を何曲でも保存して、いつでもどこでも聴くことができます。
月額プランの音質は?
月額プランでは、通常音質(128kbps)と、高音質(320kbps)でお楽しみいただくことができます。
(設定メニューにて、「高音質」を設定いただけます。)
※高音質をご利用の場合、通常音質より多くのデータ通信が発生する場合がありますのでご注意ください。
au IDに関して
月額プラン利用時のau IDの切り替えについて
ご利用端末に設定されているau IDを、月額プラン利用登録時のau IDから、月額プラン未登録のau IDに切り替えた場合、月額プランをご利用できなくなります。
月額プラン利用時のau IDの解約について
月額プラン利用時のau IDの解約を行った場合、ログインができなくなり、月額プランはご利用いただけなくなります。また、当月末で強制退会となります。
au解約後、ログイン時に以前使用していたau IDの変更を求められた場合は、画面の指示に従ってお手続きをお願いします。
au IDの統合に関する月額プランの自動解約について
月額プランの利用登録をされたau IDを他のau IDに統合された場合に、月額プランが自動的に解約となる場合がございます。
これまで使用していたau IDではなく、別のau IDを新規で登録した場合、その新規で登録したau IDでauスマプレミュージックの利用情報を引き継ぐことはできますか?
新規のau IDでは、auスマプレミュージックの利用情報(月額プラン加入状況・Myうた保存した楽曲等)を引き継ぐことはできません。
新規で登録したau IDでauスマプレミュージックをご利用いただくには、別途「Unlimited プラン」への加入が必要となります。
ログイン画面表示から次の画面に進むことができません
auスマプレミュージックアプリへのログイン時にエラーが表示されログインできない場合、以下のいずれかの操作で改善する可能性がございます。
お試しいただきますようお願い申し上げます。
・ Android端末の「設定」→「アプリ」→「auスマプレミュージック」→「許可」を選択し、権限設定の全てを一度OFFにして再度ログインを実施
*端末によって表記が異なる場合がございます。
・Google Play ストアでご利用端末の「Chrome」ブラウザを最新版にアップデート
・「Chrome」ブラウザを開き右上の「・・・」から「設定」>「プライバシーとセキュリティ」>「閲覧履歴データの削除」>「Cookiesとサイトデータ」にチェックを入れて「データを削除」
・Wi-FiをOFFにし4G/5G回線に切り替え
・ご利用端末の電源ON/OFFによる再起動を実施
・ご利用端末の「設定」>「アプリ(もしくはアプリケーション管理)」>「うたパス」>「ストレージとキャッシュ」>「キャッシュを消去」を実施
・auスマプレミュージックアプリのアンインストール/再インストールを実施
利用環境
同じau IDを使って、複数デバイスで同時に使おうとしたらどうなりますか?
例えば、同一au IDでデバイス①>デバイス②の順で再生した場合、②の再生が継続し、①で同時ログインエラーとしてログアウトになる挙動となります。
※後から利用したお客様が再生を継続できる仕様となります。