auスマプレミュージックについて
「auスマプレミュージック」は、豊富なプレイリストをはじめ、ポッドキャストや音楽コラムもお楽しみいただける音楽配信サービスです。 人気アーティストのプレイリストはもちろん、これからのブレイクが期待されるアーティストを紹介するプレイリストも配信しています。
「Unlimited プラン」に加入すると、アーティスト別・年代別・音楽ジャンル別など、好きな楽曲を何曲でも保存して、いつでもどこでも聴くことができます。
Pontaパス(旧auスマートパスプレミアム)会員であれば、追加料金なしで全てのプレイリストをご利用いただけます。ただし、一部のプレイリストや楽曲を除き、個別の楽曲指定での再生はできませんのでご注意ください。
注意事項: ※ 「聴き放題プラン ベーシック」と「聴き放題プラン Myうたプラス」プランは、2023月6月30日より入会受付を終了しております。
料金・サービス
料金プランについて
auスマプレミュージックでは、2つのプランをご用意しています。
ご利用プラン:
1. Pontaパス(旧auスマートパスプレミアム)会員向けサービス
・価格:追加料金なし
・サービス内の全てのプレイリストをご利用いただけます。
・一部のプレイリストを楽曲を除き、個別の楽曲指定での再生はできません。
2. 「Unlimited プラン」:
・価格:980円(税込)
・アーティスト別・年代別・音楽ジャンル別など、好きな楽曲を何曲でもスマートフォンにダウンロードし保存可能。
・ダウンロードし保存した楽曲は通信料を発生させずに、いつでもどこでも聴くことができます。
注意事項:
※ Apple IDでは「Pontaパス(旧auスマートパスプレミアム)会員」と「Unlimited プラン」のサービスはご利用いただけません。
※ 「聴き放題プラン Myうたプラス」「聴き放題プラン ベーシック」は2023月6月30日より入会受付を終了しております。「聴き放題プラン Myうたプラス」「聴き放題プラン ベーシック」から「Unlimited プラン」へのアップグレードは可能ですが、ダウングレード・再入会はできませんのでご注意ください。
※ Apple IDでご利用の場合:
・Apple IDは、「聴き放題プラン ベーシック」と「聴き放題プラン Myうたプラス」のお客様のみご利用いただけますが、2023月6月30日より入会受付を終了しております。
・月額プランの利用料は、App Storeに掲載の料金に準じます。 ※ 購入した楽曲のダウンロードは Music Store での別途購入が必要です。
Pontaパス(旧auスマートパスプレミアム)会員でもUnlimited プランへ加入することはできますか?
Pontaパス(旧auスマートパスプレミアム)会員の方でもご入会は可能です:
1. 「Unlimited プラン」への新規入会:
・こちらから新規で「Unlimited プラン」へ入会できます: https://au.utapass.auone.jp/join
・注意:Pontaパス(旧auスマートパスプレミアム)会員利用料金と「Unlimited プラン」の月額料金が同時に発生します。
2. プラン変更について:
- 「Unlimited プラン」への変更:
・変更日当日から利用可能です。
- 「Unlimited プラン」から Pontaパス(旧auスマートパスプレミアム)会員へ戻る場合:
・「Unlimited プラン」を退会手続きしてください。
・退会した翌月から、Pontaパス(旧auスマートパスプレミアム)ス利用料のみでauスマプレミュージックを利用できます。
注意事項:
※ Apple IDでは「Pontaパス(旧auスマートパスプレミアム)会員」と「Unlimited プラン」のサービスはご利用いただけません。
※ 「聴き放題プラン Myうたプラス」「聴き放題プラン ベーシック」は2023月6月30日より入会受付を終了しております。「聴き放題プラン Myうたプラス」「聴き放題プラン ベーシック」から「Unlimited プラン」へのアップグレードは可能ですが、ダウングレード・再入会はできませんのでご注意ください。
※ Apple IDでご利用の場合:
・Apple IDは、「聴き放題プラン ベーシック」と「聴き放題プラン Myうたプラス」のお客様のみご利用いただけますが、2023月6月30日より入会受付を終了しております。
・月額プランの利用料は、App Storeに掲載の料金に準じます。
※ 購入した楽曲のダウンロードは Music Store での別途購入が必要です。
Pontaパス(旧auスマートパスプレミアム)を解約するとどうなりますか?
Pontaパス(旧auスマートパスプレミアム)解約後、auスマプレミュージックサービスをご利用いただくことはできません。
再度Pontaパス(旧auスマートパスプレミアム)をご契約いただくか、新たに「Unlimited プラン」にご加入いただくとauスマプレミュージックをお楽しみいただけます。
自分の好きな曲を選んで聴くことはできますか?
「Pontaパス(旧auスマートパスプレミアム)会員」は一部のプレイリストと楽曲を除き、個別の楽曲指定での再生はできません。
サービス内の全てのプレイリストは追加料金なしでご利用いただけます。
お好きな楽曲を選んで聴きたい場合、「Unlimited プラン」にご加入いただくと、好きな楽曲を何曲でもスマートフォンにダウンロードし保存して、いつでもどこでも聴くことができます。
ストリーミング楽曲の音質は?
通常音質(128kbps)と、高音質(320kbps)でお楽しみいただくことができます。
(設定メニューにて、「高音質」を設定いただけます。)
※高音質をご利用の場合、通常音質より多くのデータ通信が発生する場合がありますのでご注意ください。
Apple IDに関して
Apple IDで利用することができますか?
Apple IDをご利用の場合、「Pontaパス(旧auスマートパスプレミアム)会員」と「Unlimited プラン」のサービスはご利用いただけません。
au IDに関して
au IDの切り替えについて
Pontaパス(旧auスマートパスプレミアム)をご登録済みもしくはご利用中のau IDから、Pontaパス(旧auスマートパスプレミアム)または「Unlimited プラン」に登録されていない別のau IDに切り替えた場合、本サービスをご利用できなくなります。
au IDの統合について
Pontaパス(旧auスマートパスプレミアム)をご登録済みもしくはご利用中のau IDを、Pontaパス(旧auスマートパスプレミアム)または「Unlimited プラン」に登録されていない別のau IDへ統合した場合、本サービスをご利用できなくなります。
これまで使用していたau IDではなく、別のau IDを新規で登録した場合、その新規で登録したau IDでauスマプレミュージックの利用情報を引き継ぐことはできますか?
新規のau IDでは、auスマプレミュージックの利用情報を引き継ぐことはできません。新規で登録したau IDでauスマプレミュージックをご利用いただくには、以下のいずれかの対応が必要となります:
1. Pontaパス(旧auスマートパスプレミアム)に加入する
2. 「Unlimited プラン」に新規加入する
いずれの場合も、以前の利用情報は引き継がれず、新規のアカウントとしての利用開始となります。
利用環境
端末増設(機種変更)後も継続して月額プランを利用できますか?
はい、端末増設(機種変更)後も継続して月額プランを利用できます。以下の手順に従ってください。
1. App Storeからauスマプレミュージックアプリを再インストールしてください。
2. 機種変更前に使用していたau IDでログインしてください。
これにより、引き続きサービスをご利用いただけます。
ただし、以下の点にご注意ください:
Apple IDでログインした場合、「Pontaパス(旧auスマートパスプレミアム)会員」および「Unlimited プラン」のサービスはご利用いただけません。必ずau IDでログインしてください
同じau IDを使って、複数デバイスで同時に使おうとしたらどうなりますか?
例えば、同一au IDでデバイス①>デバイス②の順で再生した場合、②の再生が継続し、①で同時ログインエラーとしてログアウトになる挙動となります。
※後から利用したお客様が再生を継続できる仕様となります。