うたパス聴き放題プランのお客様
ヘルプメニュー
(Ver.2.1.3以下をご利用のお客様)

うたパスについて

うたパスについて

うたパスは、音楽プレイヤー機能を搭載し、最新J-POPや人気アーティストの聴き放題プレイリストも楽しめる音楽サービスです。

音楽プレイヤー機能は、ダウンロード購入した楽曲やパソコンから転送した楽曲をスマートフォンで聴くことができる無料の音楽プレイヤー機能です。

「聴き放題プラン ベーシック」または、「聴き放題プラン Myうたプラス」に加入すると、アーティスト別・年代別・音楽ジャンル別など、目的に合わせて10,000以上の多彩なプレイリストを楽しむことができます。 さらに「聴き放題プラン Myうたプラス」では、好きな楽曲を毎月10曲ダウンロードできる「Myうた」機能もご利用いただけます。

「聴き放題プラン オンデマンド」に加入すると、アーティスト別・年代別・音楽ジャンル別など、目的に合わせた10,000以上の多彩なプレイリストに加えて、好きな楽曲を何曲でも保存して、いつでもどこでも聴くことができます。

「auスマートパスプレミアム会員」は、追加料金なしでうたパスの「聴き放題プラン ベーシック」相当の機能をご利用いただけます。

※Apple IDでご利用いただくお客様の聴き放題プランの利用料は、月額制となります。利用料金は、App Storeに掲載の料金に準じます。 楽曲をダウンロードされる場合はMusic Storeでご購入ください。別料金となります。

※Apple ID での「聴き放題プラン オンデマンド」のご利用については準備を進めております。

 

料金・サービス

料金プランについて

うたパスでは、3種類の有料聴き放題プランがあります。

【au IDでご利用いただく場合】
「うたパス 聴き放題プラン ベーシック」
価格:330円(税込)
聴き放題プレイリストの楽曲をフルバージョンで再生できます。

「うたパス 聴き放題プラン Myうたプラス」
価格:550円(税込)
聴き放題プレイリスト楽曲のフルバージョン再生に加え、毎月10曲、好きな楽曲を保存して、聴けるオンデマンド機能を利用できます。

「うたパス 聴き放題プラン オンデマンド」
価格:980円(税込)
聴き放題プレイリスト楽曲のフルバージョン再生に加え、好きな楽曲を何曲でも保存して、いつでもどこでも聴けるフルオンデマンド機能を利用できます。

※「auスマートパスプレミアム会員」は、追加料金なしでうたパスの「聴き放題プラン ベーシック」相当の機能をご利用いただけます。
詳しくは、こちらをご覧ください。


【Apple IDでご利用いただく場合】
自動更新で定期購読のご利用が可能です。Apple IDでのご利用料金はApp Storeに掲載の料金に準じます。

※Apple ID での「聴き放題プラン オンデマンド」のご利用については準備を進めております。

 

料金プランの変更はできますか?

はい。プラン変更は可能です。
うたパス聴き放題プランに加入中のお客様は、プラン変更手続きをされたその翌月から、新プラン利用料でのご請求となります。

<Apple IDで入会されたお客様>
「聴き放題プラン ベーシック」または「聴き放題プラン Myうたプラス」から「聴き放題プラン オンデマンド」へのプラン変更はできません。ご不便をおかけして大変申し訳ございません。
※「聴き放題プラン Myうたプラス」から「聴き放題プラン ベーシック」に変更された場合、次回のお支払いから料金が変更となります。

 

聴き放題プランに無料お試し期間はありますか?

Apple IDで初めて「聴き放題プラン ベーシック」、または「聴き放題プラン Myうたプラス」のどちらかのプランで自動更新の定期購読をご利用いただくお客様は、登録日より1ヶ月間無料でご利用いただくことができます。 

※Apple ID での「聴き放題プラン オンデマンド」のご利用については準備を進めております。

 

聴き放題プランの無料期間はどこで確認できますか?

App 内課金の1ヶ月無料をご利用の場合
App Storeの下部、「Apple ID」をタップし、購読の「管理」ボタンより無料お試し期間をご確認ください。

※Apple ID での「聴き放題プラン オンデマンド」のご利用については準備を進めております。

auかんたん決済をご利用の場合
「聴き放題プラン ベーシック」、「聴き放題プラン Myうたプラス」、「聴き放題プラン オンデマンド」に利用登録をされた日に、auかんたん決済から届く「【auかんたん決済】ご利用内容確定のご連絡(継続利用サービス)」メール内の「初回課金日」の日付をご確認ください。 初回課金日の前日までが無料お試し期間となります。

 

試聴機能とはなんですか?

月額情報料不要で各プレイリストに収録された楽曲の一部をランダムに連続試聴再生することができる、聴き放題プランの試用版です。

 

試聴機能と無料お試しの違いは何ですか?

「聴き放題」の試聴機能では、全プレイリストの試聴ができますが、各楽曲の一部だけが再生可能となり、Listen with が利用できない等の制限があります。
これに対し無料お試しでは、聴き放題プラン毎に提供するすべての機能を制限なくご利用いただくことができますが、無料期間終了後には自動で聴き放題プランの有料会員に移行されます。

 

試聴機能を利用している際に情報料は発生しますか?

情報料は発生しません。
ただし、通信料はお客様のご負担になります。

 

決済方法や、サービス利用料の請求方法は?

サービス利用料はご利用月の翌月に通信料金と合算してのご請求または、クレジットカードでの決済となります。
Apple IDでご利用いただいた場合は、iTunes K.K より請求されます。

※Apple ID での「聴き放題プラン オンデマンド」のご利用については準備を進めております。

 

月の途中で会員登録した場合、月額料金は日割り計算されますか?

課金開始日が月の途中だった場合には、当月の情報料は日割でのご請求となります。
※Apple IDでご利用登録(購入)いただくお客様は対象外となりますのでご注意ください。

※Apple ID での「聴き放題プラン オンデマンド」のご利用については準備を進めております。

 

月の途中で退会した場合、月額料金は日割り計算されますか?

退会月の日割り料金でのご提供はございません。
月の途中で退会された場合も、当月の月末までサービスをご利用いただくことが可能です。

※Apple IDで自動更新で定期購読されたお客様は、自動更新をキャンセルすることができます。キャンセルされた日に関わらず、定期購読のご登録をいただいた日を基準として1ヶ月間利用することができます。

 

auを解約してもサービスを引き続き利用できますか?

利用できます。au解約後、ログイン時に以前使用していたau IDの変更を求められた場合は、画面の指示に従ってお手続きをお願いします。

 

auを解約する前に保存したMyうたを継続利用するには、いつまでに移行手続きが必要ですか?

聴き放題プランMyうたプラスにご加入のお客様は、au解約後、翌月末日までにログイン時に以前使用していたau IDの変更を求められたにも関わらず変更しなかった場合は、以下の情報が移行できませんのでご注意ください。

【移行できない情報】
・Myうた保存した楽曲
・Myうた残り保存枠

 

auを解約する前に登録していた支払い方法はどうなりますか?

au解約後、ログイン時に以前使用していたau IDを変更した場合、Wow!IDに登録した情報に基づきお支払い方法が切り替わります。

 

auを解約した後の支払い方法は?

au解約後、ログイン時に以前使用していたau IDを変更した場合、クレジットカードのみとなります。

 

auを解約する前にauかんたん決済の「au WALLETクレジットカード」を設定していた場合どうなりますか?

au ID利用時に、加入プラン(聴き放題プランベーシック・聴き放題プランMyうたプラス・聴き放題プラン オンデマンド)の支払方法をauかんたん決済の「au WALLET クレジットカード」で設定していた場合、他のクレジットカード支払いへの手続きが必要となります。

 

聴き放題プランで自分の好きな曲を選んで聞くことはできますか?

「聴き放題プラン ベーシック」ではストリーミングのプレイリストを提供しております。楽曲ではなく、お好きなプレイリストを指定して聴くことができます。好きな楽曲を選んで聴きたい場合、「聴き放題プラン Myうたプラス」にご加入いただくと、好きな楽曲を「Myうた」保存して聴くことができます。

「聴き放題プラン オンデマンド」にご加入いただくと、好きな楽曲を何曲でも保存して、いつでもどこでも聴くことができます。

 

聴き放題プランの音質は?

聴き放題プランでは、通常音質(128kbps)と、高音質(320kbps)でお楽しみいただくことができます。
(設定メニューにて、「高音質」を設定いただけます。)
※高音質をご利用の場合、通常音質より多くのデータ通信が発生する場合がありますのでご注意ください。

 

これまでWow!IDを使用していましたが、引き続き、Wow!IDでうたパスを使えますか?

はい、Wow!IDは2019年6月24日をもって名称が変わりました。これまでご利用いただいていたWow!IDは、auIDとしてそのままご利用いただけます。

 

これまでWow!IDを使用していましたが、ログインしようとすると、これまで使用していたWow!ID向けのログインボタンがありません。

Wow!IDは2019年6月24日をもって名称が変わりました。これまでご利用いただいていたWow!IDは、auIDとしてそのままご利用いただけます。

 

会員期間満了前に月額コースを購入された場合のご注意

「聴き放題プラン」を購読された方が有料会員期間満了前に、うたパスアプリの設定メニューよりログアウトし、月額コースを購読された場合、初めて月額コースを購読された日から「聴き放題プラン」の有料会員期間満了までの日数につき、月額コースの自動更新を停止し、有効期限が終了した後に付与されます。

※Apple ID での「聴き放題プラン オンデマンド」のご利用については準備を進めております。

 

au IDに関して

聴き放題プラン利用時のau IDの切り替えについて

ご利用端末に設定されているau IDを、聴き放題プラン利用登録時のau IDから、聴き放題プラン未登録のau IDに切り替えた場合、ログインできなくなります。

 

聴き放題プラン利用時のau IDの解約について

ご利用端末に設定されているau IDを、聴き放題プラン利用登録時のau IDから、聴き放題プラン未登録のau IDに切り替えた場合、ログインできなくなります。

 

au IDの統合に関する聴き放題プランの自動解約について

聴き放題プランの利用登録をされたau IDを他のau IDに統合された場合に、聴き放題プランが自動的に解約となる場合がございます。

 

Apple IDに関して

聴き放題プランに利用登録済みのApple IDで再ログインを行うには?

ログイン画面より「iCloudから課金情報を復元」を選択して再ログインを行ってください。
なおこの操作は事前に「アプリ内課金履歴のバックアップ」を行っておく必要があります。
 

iCloudでのアプリ内課金履歴バックアップ及び復元について

iCloudでのアプリ内課金履歴のバックアップ及び復元を行なう場合、iCloudに「サインイン」し「書類とデータ」がオンになっている必要があります。

 

これまで使用していたauIDではなく、別のauIDを新規で登録した場合、その新規で登録したauIDでうたパスの利用情報を引き継ぐことはできますか?

新規のau IDでは、うたパスの利用情報(聴き放題プラン加入状況・Myうた保存した楽曲等)を引き継ぐことはできません。

新規で登録したau IDでうたパスをご利用いただくには、別途「聴き放題プラン ベーシック」、「聴き放題プラン Myうたプラス」または「聴き放題プラン オンデマンド」への加入が必要となります。

 

利用環境

同じau IDを使って、複数デバイスで同時に使おうとしたらどうなりますか?

例えば、同一au IDでデバイス①>デバイス②の順で再生した場合、②の再生が継続し、①で同時ログインエラーとしてログアウトになる挙動となります。
※後から利用したお客様が再生を継続できる仕様となります。

 

au解約後も、同じau IDで引き続き、利用可能ですか?

au解約後、ログイン時に以前使用していたau IDの変更を求められた場合は、画面の指示に従ってお手続きをお願いします。

 

iPhoneでApple IDで利用登録(購入)をしたのですが、iPadなど、他のiOSデバイスでも使えますか?

Apple IDで利用登録(購入)後、「設定」より、「アプリ内課金履歴をiCloudへバックアップ」して下さい。別のiOSデバイスで、「iCloudから課金情報を復元」いただくことで、うたパスサービスをご利用いただくことができます。ただし、複数端末から同時に利用することはできません。
※課金情報のバックアップと復元には、iCloudに「サインイン」した後「書類とデータ」をオンにする必要があります。