ライブラリとは?

ライブラリとは?

スマートフォンに保存されている楽曲をライブラリから閲覧・再生することができます。 auスマプレミュージックで再生したプレイリスト、スマートフォンに保存されている楽曲の再生履歴やお気に入り登録したプレイリストや楽曲、「Myうた」、「Unlimited プラン」でダウンロードした楽曲などをライブラリから直接再生することができます。 

 

会員登録は必要ですか?

会員登録は必要ありません。無料で音楽再生プレイヤーとしてご利用いただけます。

 

「ローカル」とは?

スマートフォンに保存されている楽曲や「Myうた」、「Unlimited プラン」でダウンロードした楽曲を「ローカル」から聴くことができます。

 

「曲」とは?

スマートフォンに保存されている楽曲や「Myうた」、「Unlimited プラン」でダウンロードした楽曲の一覧が表示されます。楽曲名と登録日順で並べ替えることができます。 リストに表示されている楽曲の右端の「…」アイコンをタップすると楽曲の情報やプレイリストの追加などの各種メニューが表示されます。

 

「アルバム」とは?

スマートフォンに保存されている楽曲や「Myうた」、「Unlimited プラン」でダウンロードした楽曲の一覧をアルバム毎に表示しています。

 

「アーティスト」とは?

スマートフォンに保存されている楽曲や「Myうた」、「Unlimited プラン」でダウンロードした楽曲の一覧をアーティスト毎に表示しています。

 

「ビデオ」とは?

スマートフォンに保存されている「ビデオ」を一覧で表示しています。 

 

「お気に入り」とは?

「お気に入り」登録したストリーミングやライブラリの楽曲・プレイリストの一覧が表示されます。


聴き放題の曲…「お気に入り」登録したプレイリストに含まれている楽曲が表示されます。「Unlimited プラン」ではお気に入りした楽曲をダウンロードし保存することができます。「聴き放題プラン Myうたプラス」ではお気に入り登録した楽曲を「Myうた」登録することもできます。
ローカル楽曲…「お気に入り」登録したスマートフォンに保存されている楽曲が表示されます。「Unlimited プラン」ご利用の方はダウンロード保存した「お気に入り」登録楽曲も表示されます。
アーティスト…「お気に入り」登録したアーティストが表示されます。
アルバム…「お気に入り」登録したアルバムが表示されます。
プレイリスト…「お気に入り」登録したプレイリストが表示されます。
ポッドキャスト番組...「お気に入り」登録したポッドキャストが表示されます。
ポッドキャスト・エピソード...「お気に入り」登録したポッドキャスト・エピソードが表示されます。

※「お気に入り」を解除するには、上記それぞれの「お気に入り」登録場所にて「お気に入り」アイコンを再度タップしてください。

 

「Myうた保存した楽曲」とは?

スマートフォンに保存されている「Myうた」の一覧が表示されます。リストに表示されている「Myうた」の右端の「…」アイコンをタップすると、ダウンロードデータ削除、プレイリストの追加などの各種メニューが表示されます。

まだ使用していない「Myうた保存枠」の数は、「残りの保存枠」として確認できます。「残りの保存枠」の上限は、60枠となります。

 

「ダウンロードした楽曲」とは?

「Unlimited プラン」ご利用の方は、スマートフォンに保存されているダウンロード楽曲の一覧が表示されます。リストに表示されているダウンロード楽曲の右端の「…」アイコンをタップすると、楽曲の情報やダウンロードデータ削除、プレイリストの追加などの各種メニューが表示されます。

※Music Storeで購入しダウンロードした楽曲は、「ダウンロードした楽曲」には表示されません。

 

「購入した楽曲」とは?

auまたは他キャリアのスマートフォン・iPhoneでMusic Store(旧[LISMO Store powered by レコチョク])(以下、Music Store)から購入した楽曲を無料でダウンロードできます。

例えば、楽曲の再ダウンロードや機種変更した際の楽曲移行を簡単に行うことができます。

 

「再生履歴」とは?

再生したプレイリストおよび楽曲が表示されます。 再生履歴に一覧表示されている楽曲をダウンロードし保存することもできます。

※「聴き放題プラン Myうたプラス」ご利用の方は 再生履歴に一覧表示されている楽曲を「Myうた」を登録することもできます。

 

「購入した楽曲」のダウンロード対象楽曲と制限事項

<「購入した楽曲」のダウンロード対象楽曲 とダウンロード可能なデバイス数>
・iPhoneで[Music Store]で購入した楽曲・うたコードで交換した楽曲 (シングル・アルバム・ビデオ)
・スマートフォンで「Music Store」で購入した楽曲・うたコードで交換した楽曲(着うた®・シングル・アルバム・ビデオ) 
 →最大10台まで

※10デバイスの制限を超えてダウンロードを試みた際に、端末登録変更画面(登録デバイスの一覧)が表示されます。使用していないデバイスの「解除」ボタンをタップし関連付けを解除することで新たなデバイスで楽曲ダウンロードが可能となります。

※解約済みの『auスマートフォン・iPhone』で購入した楽曲をダウンロードするにはID移行を行ってください。
※解約後、ID移行を行わなければ購入した楽曲をダウンロードする権利が失われます。
※一部、ダウンロードに対応していない楽曲があります。また、対応状況が変更になる場合があります。
※ライブラリに表示されない楽曲やダウンロードできない楽曲については こちら からダウンロードできない楽曲となっていないかご確認ください。

※スマートフォンの「レコチョク」で購入した楽曲は、以下の条件を満たした場合に対象となります。
 ・LISMOアプリで初回ログインする前にクラブレコチョク会員に加入済みでかつ、レコチョクPlus+でau ID会員ログインを実施している場合。

※複数のクラブレコチョクIDをお持ちの場合は、Music Storeでの購入楽曲であっても「購入した楽曲」に表示されない場合があります。 

 

「購入した楽曲」の表示方法

1. auスマプレミュージックアプリ内の「ライブラリ」タブをタップします。
2.「ライブラリ」画面の「購入した楽曲」をタップします。
3. IDが設定されていない場合はID設定画面が表示されます。案内に従いお使いのau IDを設定してください。
4.「購入した楽曲」画面が表示され、ダウンロード可能な楽曲のリストを取得し表示します。
※楽曲リスト取得に時間がかかる場合があります。 

 

「購入した楽曲」のダウンロード方法

<1曲ダウンロード>
1.ダウンロードしたい楽曲の「ダウンロード」ボタンをタップするとダウンロードが開始されます。
2.ダウンロードが完了するとライブラリに楽曲が表示されます。

<複数曲(全曲)ダウンロード>
1.「購入した楽曲」画面上部の「全てダウンロード」をタップします。全曲ダウンロードが開始されます。
※アルバムの場合は「∨」ボタンをタップすると、収録曲が表示されます。
2.ダウンロードが完了するとライブラリに楽曲が表示されます。

<ダウンロードした楽曲の削除方法>
1.「ライブラリ」>「曲」>削除したい楽曲の「…」ボタンをタップします。
2.「削除]ボタンが表示されるのでタップします。 

 

スマートフォンに保存されている楽曲の再生画面について

<左上の>アイコン>とは?

左上の∨アイコンをタップすると再生画面が最少化され、楽曲を選択したページに戻ります。

 

<画面下のお気に入りアイコン>とは?

再生されている楽曲を「お気に入り」登録することで、ライブラリの「お気に入り」>「ローカル楽曲」に楽曲が表示されます。

その楽曲が既にお気に入りに登録済みの場合は、「お気に入り」アイコンを再度タップすることでお気に入りを解除できます。

 

<スキップ / 戻るの横にある2本矢印アイコン>とは?

再生方法を通常再生/シャッフル/一曲リピート/全曲リピート/シャッフルリピートから選ぶことができます。

 

<画面下の追加アイコン>とは?

楽曲をプレイリストに追加することができます。

 

その他の質問

ライブラリで再生できる音楽ファイルはなんですか?

Music Storeで購入し、「購入した楽曲」からダウンロードした楽曲を再生することができます。
また、それ以外にお客様のスマートフォンに保存されている楽曲でそのスマートフォンで再生可能な場合はライブラリでも再生できますが、 WMAファイルなど、一部の楽曲ファイルは機種によっては再生できない場合があります。

 

過去に購入した楽曲のうち、一部楽曲がauスマプレミュージックのライブラリ内に見つからないのですが、どうすればいいですか?

一部の楽曲についてはDRM楽曲となり、auスマプレミュージックのライブラリから再生するためには、再ダウンロードが必要になる場合があります。「全ての楽曲」内に楽曲が見つからない場合にはライブラリの「購入した楽曲」より再ダウンロードし、再生してください。 

 

購入した楽曲がダウンロードできない楽曲の一覧に表示されています。

何らかの理由により再ダウンロードが出来ない楽曲です。詳細については下記をご確認ください。

・「配信が停止したか、権利が失効しています」と表示される場合
 楽曲の公開終了により配信が停止されたか、無料楽曲でダウンロード権利を失った場合に表示されます。

・「ご利用の端末に対応していない商品です」と表示される場合
 ご利用の端末には対応していない商品ですので対応端末でのご利用をお願いします。

・「Music Storeで取り扱いしていない商品です」と表示される場合
 Music Storeではサポートしていない商品となります。フィーチャーフォン(ケータイ)でのご利用をお願い致します。

 

レコチョクで購入した楽曲の再ダウンロードはどのように行うのですか?

レコチョクで購入した楽曲は、以下の条件を満たす場合に再ダウンロードする事ができます。

・初回ログインする前にクラブレコチョク会員に加入済みでかつ、 レコチョクPlus+でau ID会員ログインを実施している場合。

なお、以下に該当する場合は、再ダウンロード対象外となる場合がございます。ご了承ください。
・「解約済みのauスマートフォン」で購入した楽曲
・2015年8月以前にインターネット接続契約(LTE NET, IS NET, LTE NET DATA, EZ WINコース)がないau IDで購入した場合
・配信元レコード会社の意向により、再ダウンロードに対応していない一部の楽曲
・購入時の「au ID」と異なる「au ID」をご利用された場合

 

auケータイ(フィーチャーフォン)でレコチョクから購入した楽曲が表示されません。

auケータイ(フィーチャーフォン)でレコチョクから購入した楽曲は再ダウンロードできません。

 

iTunesから取り込んだ楽曲も再生できますか?

iTunes Storeから取り込んだ楽曲はライブラリに追加され再生ができます。

iTunes Storeから取り込んだ楽曲のうち、DRM付き楽曲等は本アプリでは表示されません。

iTunes Store から取り込んだ楽曲はライブラリから削除することはできません。