未加入(非会員)と表示されます
以下の手順よりご確認ください。
1. 加入プランの確認方法:
auスマプレミュージックアプリ内で以下の手順で確認できます:
左上メニュー(≡) > 設定をタップ
2. 「非会員」と表示される場合:
ログインしたIDが異なっている可能性があります。以下をご確認ください:
a) au IDの場合:
・au ID ポータルサイト(https://id.auone.jp/)で正しいIDかを確認
・au IDが不明の場合は、登録した電話番号やメールアドレスでのログインもお試しください
b) Apple IDの場合:
・アプリ内設定ページより「App内課金で購入したコンテンツを復元」を選択しログインしてください
注意事項:
※ Apple IDは、「聴き放題プラン ベーシック」や「聴き放題プラン Myうたプラス」のお客様のみご利用いただけます。
auかんたん決済で決済ができない。
au料金合算請求が利用可能かを確認ください。au料金合算請求はご利用限度額を超えている場合ご利用いただけません。
退会したはずなのに毎月料金が請求されています
<au IDでログインしている場合>
別のau IDでログインしている可能性があります。au IDポータルサイト(https://id.auone.jp/)で、ログインしているau IDが正しいかご確認ください。au IDがご不明の場合は、電話番号やメールアドレスをIDとして登録している可能性もあるため、それらでもログインをお試しいただき、加入状態をご確認ください。
<Apple IDでご利用の可能性がある場合>
「聴き放題プラン Myうたプラス」または「聴き放題プラン ベーシック」をご利用のお客様は、au ID以外にApple IDでご利用中の可能性もあります。
Apple IDの場合、以下の手順で確認してください:
1. アプリ内設定ページを開く
2. 「App内課金で購入したコンテンツを復元」を選択
3. ログインを行い、加入状態をご確認ください
アプリのバージョンアップができません
アプリのバージョンアップができない場合にはお使いの端末のiOSのバージョンを確認のうえ、アプリのバージョンアップを実施してください。
アプリのアンインストールはできますか?
はい。アンインストールできます。
au IDで月額プランに登録しておらず、購入済み(App内課金で購入したコンテンツ)のコンテンツもございません。ログインするとどうなりますか?
月額プランに登録しておらず、「購入した楽曲」画面のご利用(過去に購入した楽曲のご確認やダウンロード)などの目的でログインしたい場合にも、オレンジの「ログイン」ボタンからログイン頂けます。
ログインすることで月額プランに登録されてしまうことはありません。
「あなただけの♡お気に入りセレクション」が、好きなアーティストの楽曲だけにならないです
「あなただけの♡お気に入りセレクション」の仕組みについて:
1. プレイリスト生成方法:
・お気に入り登録した楽曲をベースに自動生成されます。
・システムが選んだオススメ楽曲も追加されます。
2. 特徴:
・特定アーティストの楽曲だけでプレイリストを生成することはできません。
・お気に入り登録した全ての楽曲が必ずしもプレイリストに反映されるわけではありません。
3. ご提供の目的:
・お客様の音楽体験を広げ、新しい楽曲との出会いを提供することを目指しています。
注意点:
・このプレイリストは、あなたの好みを反映しつつも、音楽の幅を広げることを意図して提供しています。
・好きなアーティストの楽曲だけを聴きたい場合は、そのアーティストのベストプレイリストや、自分で作成したカスタムプレイリストをご利用ください。カスタムプレイリストを作成するには、Unlimitedプランにご加入いただく必要がございます。
マイプレイリスト、再生履歴、お気に入り、Myうたが消えてしまいました
auスマプレミュージックがログアウト状態になっている可能性があります。うたパスのサイドメニューの設定からログインすることで解決する可能性がありますので、ログインをお試しください。
シャッフル再生しかできないのですか?
ライブラリの楽曲(スマートフォンにダウンロードし保存した楽曲や、Myうたに保存した楽曲)では、シャッフル再生以外の再生もできます。再生画面の下部に再生モードを設定するボタンがあり、そのボタンを押すことで再生モードを切り替えることができます。
ストリーミング楽曲の再生は、ご加入のプランによって異なります:
・「Pontaパス(旧auスマートパスプレミアム)」会員:
シャッフル再生のみできます。一部のプレイリストや楽曲に限り、プレイリストの曲順再生や個別の楽曲指定での再生が可能です。
・「聴き放題プラン Unlimited プラン」にご加入中:
個別の楽曲指定での再生、曲順再生、シャッフル再生と全ての再生方法が可能です。
・「聴き放題プラン Myうたプラス」にご加入中:
シャッフル再生以外の再生も可能です。
・「聴き放題プラン ベーシック」にご加入中:
シャッフル再生のみできます。
・いずれの月額プランにも未加入:
シャッフル再生のみできます。楽曲の一部分の試聴再生となります。
※ auスマプレミュージックアプリのサイドメニューの設定から、ログイン中であることをご確認のうえ、ご利用ください。
再生プレイヤーの「再生モード切り替え」確認方法:
・再生プレイヤー内の左側の矢印アイコンを確認してください。
・2本並行の矢印アイコンの表示は「通常再生」を示します。
・交差している矢印アイコンの表示は「シャッフル再生」を示します。
同じ曲がずっとリピートされます
再生プレイヤーの設定が「1曲リピート」になっている可能性があります。以下の手順で再生モードをご確認ください。
1. 再生プレイヤー画面を開きます。
2. 画面右側の「再生モード切替」アイコン(矢印アイコン)を確認します。
再生モードの種類:
・全曲リピート:一周している矢印アイコン
・1曲リピート:一周している矢印アイコンと「1」の表示
・リピートなし:一周している矢印アイコンに斜線の表示
注意事項:
・「聴き放題プラン ベーシック」や「Pontaパス(旧auスマートパスプレミアム)会員」の場合は、ストリーミング楽曲のプレイリスト再生時には、再生モード切替が操作不可または非表示となります。
auスマプレミュージックを起動した際の画面表示、「ホーム」の楽曲の表示や再生、「ライブラリ」の「購入した楽曲」の楽曲ダウンロードの動作が非常に重く、不便です。
お客さまがご契約中のデータ通信プランについて、当月の通信可能な残データ量が無くなった等、何らかの理由により、ご契約の携帯通信事業者さまより通信速度制限を受けている可能性がございます。Wi-Fi接続でのご利用をお試し頂きますようお願い致します。
「auスマートパスプレミアムミュージック」アプリを終了する方法を教えて下さい。
端末のタイプによって終了方法が異なります:
ホームボタンのあるiPhone:
1. ホームボタンを2回素早くタップします。
2. 表示されたアプリ一覧を左右にスワイプして「auスマートパスプレミアムミュージック」アプリを見つけます。
3. アプリの画面を上にスワイプして終了します。
4. ホームボタンを1回タップしてホーム画面に戻ります。
ホームボタンのないiPhone:
1. 画面下端から中央に向かって上にスワイプし、途中で指を止めます。
2. Appスイッチャー(アプリ一覧)が表示されたら、左右にスワイプして「auスマートパスプレミアムミュージック」アプリを見つけます。
3. アプリの画面を上にスワイプして終了します。
4. 画面下端を上にスワイプするか、画面外の任意の場所をタップしてホーム画面に戻ります。
注意事項:
iOS のバージョンによって操作方法が若干異なる場合があります。
ホームについて
楽曲再生時に音が途切れます
通信状態が悪い可能性があります。しばらく時間を置き、通信状態が良好な場所でお試しください。
なお、他のアプリを起動・操作していると正常に再生が行えない場合があります。他のアプリを終了してから楽曲を再生してください
ログインできません
「Pontaパス(旧auスマートパスプレミアム)会員」や「Unlimited プラン」をご利用の場合:
これらの月額プランは、サービス利用登録時に設定したau IDでのみご利用いただけます。以下の手順で確認してください:
1. auポータルサイトで、ご登録状況を確認する
2. ご利用機器のau ID設定を確認する
3. auスマプレミュージックを再起動し、ログインする
「聴き放題プラン ベーシック」または「聴き放題プラン Myうたプラス」をご利用の場合:
これらのプランは、au ID以外にApple IDでもご利用いただける可能性があります。Apple IDでご利用の場合は、以下の手順で確認してください:
1. アプリの設定画面を開く
2. 「App内課金で購入したコンテンツを復元」を選択する
3. 再ログインを行う
アプリを誤って削除してしまいました
アプリを再インストールし、サービス利用登録済みのIDでログインいただくことで、引き続きサービスをご利用いただけます。
Apple IDでご利用の場合は、auスマプレミュージック>設定>「App内課金で購入したコンテンツを復元」からコンテンツを復元することで、引き続きご利用いただけます。
アプリ起動時に強制退会画面が表示されます
事前にお客様に同意いただいた利用規約に則り、また多くのお客様に安全にご利用いただくために、KDDIで不適切・問題が生じる恐れがあると判断した行為が複数回にわたっても改善されない場合、お客様の利用を予告なく停止させていただくことがあります。
ライブラリについて
「Music Store」で購入した楽曲が、auスマプレミュージックの「購入した楽曲」に表示されない場合にはどうすればいいですか?
Music Storeにて購入した楽曲をauスマプレミュージックにてダウンロードする場合は、App Storeから最新版のauスマプレミュージックにアップデートください。
「購入した楽曲」からダウンロードした楽曲を着信音設定できますか?
着信音設定はできません。楽曲から着信音を切り出すこともできません。
過去に購入した楽曲のうち、一部楽曲がauスマプレミュージックのライブラリに見つからないのですが、どうすればいいですか?
旧auうたパスアプリのサポート終了に伴い、DRM楽曲(着うた/着うたフル)はサポート対象外となります。auスマプレミュージックアプリのライブラリでのDRM楽曲表示や再生はサポートされません。
ライブラリで表示されるジャケット写真や楽曲情報(アーティスト名、楽曲名、楽曲の中身等)が正しく表示されません
端末に保存されているジャケット写真や楽曲情報のキャッシュデータに問題が生じている可能性があります。端末上のキャッシュを削除をお試しください。ご不明な点がある場合、カスタマーサポートまでお問い合わせください。 https://sp.utapass.jp/service
au IDに複数のau携帯電話を登録(au IDを統合)後、「購入履歴」と「購入した楽曲」に楽曲が表示されません
au回線変更後は「購入した楽曲」にて「更新」ボタンを押して下さい。
「購入した楽曲」から再ダウンロードすると「おつかいの端末では現在ダウンロードをご利用いただけません。この端末は別のユーザにより90日以内に利用された可能性があります」と表示されてダウンロードできません
「1台のスマートフォン・タブレットに複数のau IDでログインした場合」または「au IDに複数のau携帯電話を登録(au IDを統合)後、選択中の回線を変更した場合」に90日間は再ダウンロードできない場合があります。90日後にダウンロードをお試しください。
※スマートフォンで購入した楽曲のダウンロードが対象です。
「Myうた」が再生できません
以下の操作をお試しください。
・Myうたのダウンロードに失敗している可能性があります。該当のMyうたを一度削除し、再ダウンロードしてみてください。再ダウンロードは、ライブラリ>Myうた保存した楽曲>Myうた一覧 よりできます。
・Myうたは基本的にはオフラインで再生できますが、お客さまが「聴き放題プランMyうたプラス」の月額会員であることを確認するため、月に数回程度、お客さまのプラン状態の認証をする場合があります。この認証には通信が必要ですので、お手数ですが、一度通信可能な状態にしてMyうた再生をお試し頂きますようお願い致します。
・権利者の都合により再生できなくなった可能性があります。該当する場合は、ライブラリ>Myうた保存した楽曲 の画面にて当該楽曲項目の右側に「保存枠の返却」ボタンが出現します。また、権利者事情により、新たな音源で配信されるケースもありますので、お手数ですが検索画面より再検索もお試しください。
「聴き放題プラン Myうたプラス」から「Unlimited プラン」へプラン変更した場合、「Myうた保存した楽曲」はどうなりますか?
「聴き放題プラン Myうたプラス」から「Unlimited プラン」へプラン変更した場合、「Myうた保存した楽曲」は引き継がれず、視聴することはできません。
LISMOについて
LISMOはまだ利用できますか?
LISMO Playerは2016年8月3日に「うたパス(現 auスマプレミュージック)」と統合され、うたパスにも音楽プレイヤー機能が追加されました。auスマプレミュージックのライブラリ機能をご利用ください。
au以外の機種、ならびに、2018年10月以降に発売されたauの新機種では「LISMOのライブラリ」をご利用いただけません。詳しくはお問い合わせ窓口までご連絡ください。 https://sp.utapass.jp/service?
auスマプレミュージックからの通知設定について
auスマプレミュージックからの通知の設定方法・解除方法は?
端末の設定画面で通知が許可されている場合、auスマプレミュージックからの通知が届きます。
通知の設定・解除は、端末の設定>通知>auスマプレミュージック>「通知を許可」のON/OFF設定を行ってください。
※設定が反映されるまでに時間がかかる場合がございます。