「ラジオ」とは?
うたパスが提供するオリジナルインターネットラジオ放送「Backstage Café」等をご聴取いただけるサービスです。うたパスの聴き放題プランにご加入いただいていないお客様も無料でご利用いただくことができます。
ラジオでオンエアされた楽曲を確認することはできますか?
番組でオンエアされた楽曲は、「オンエア楽曲リスト」でご確認いただけます。
「聴き放題」のPick Upラジオ番組バナーをタップすると、番組詳細ページが表示されます。番組詳細ページ内の「オンエア楽曲リスト」ボタンをタップすると過去のオンエア楽曲がご覧いただけます。
「オンエア楽曲リスト」は、番組がオンエア中の時のみに表示されます。放送後は確認することができません。
オンエアされた楽曲のプレイリストは、どこから再生することができますか?
オンエアされた楽曲のプレイリストは、「検索」のカテゴリ内の「ラジオ・ポッドキャスト」 のサブカテゴリー「オンエア楽曲」から検索することが可能です。また、検索窓に番組名を入力してプレイリストを検索することもできます。
「オンエア楽曲」リストと「プレイリスト」の内容が違うのはなぜですか?
「オンエア楽曲」リストには、該当する番組で放送された全ての楽曲が(BGM・CM楽曲は除く)表示されています。それらの楽曲の内、うたパスで配信されている楽曲のみがプレイリストにも掲載されています。
オンエアされた楽曲がプレイリストに表示されていません。
プレイリストに表示される楽曲はうたパスで配信されている楽曲に限ります。プレイリストに表示されていない場合、うたパスで配信されていない可能性があります。
聴きたい番組を予約することはできますか?
番組予約機能には、対応しておりません。
ラジオ番組放送後、過去の番組を後から聴くことはできますか?
一部番組に限りますが、「検索」のカテゴリ内の「ラジオ・ポッドキャスト」のサブカテゴリー「聴き逃し」から過去番組のトーク部分のみを聴くことができます。各3ヶ月限定の配信となりますので、期限が過ぎますと聴けなくなります。
ラジオ聴取の通信量は、どのぐらいかかりますか?
96kbpsの場合、1時間程度の聴取でおよそ43MBの通信量がかかります。
聴取している番組とうたパスアプリで表示されている番組内容が違うのはなぜですか?
番組音声は、30秒〜1分程度のタイムラグが生じる場合がございます。うたパスアプリの表示内容と異なる場合がありますのでご了承ください。
時間帯によっては番組が放送されていません。なぜですか?
時間帯によっては、放送休止となっている場合がございます。
ラジオ番組の音声を保存することはできますか?
一部番組に限りますが、「聴き逃し」配信プレイリストは、Myうた保存することができます。ただし、各3ヶ月限定の配信となりますので期限が過ぎますと聴けなくなります。
地下鉄や電波のない場所でもラジオを聴くことはできますか?
電波が届かない環境での視聴はできません。また、通信状況が不安定な場合でも視聴できない可能性があります。
スマートスピーカーでラジオを聴くことはできますか?
スマートスピーカーでのラジオ聴取は、現在対応いたしておりません。
ラジオを聴くために「聴き放題プラン」への加入は必要ですか?
うたパスの聴き放題プランにご加入いただいていないお客様も無料でご利用いただくことができます。
うたパスから番組へリクエストやメッセージを送ることはできますか?
うたパスからのリクエスト及び、メッセージの受付は行っておりません。
私の端末ではうたパスを利用できますが、ラジオ機能が見つかりません。なぜですか?
ラジオ機能をご利用頂けるのは以下を全て満たす環境となります。以下を満たさない環境ではうたパスアプリにラジオ機能が現れません。
・iOS10以上のiPhone、もしくはiPadであること
・App Storeより最新版のうたパスアプリをインストールできること
・うたパスで提供しているラジオの放送時間内であること
ラジオ機能は、うたパスアプリの「聴き放題」のトップ画面の上方にある「Pick Upラジオ」のバナーよりご利用頂けます。「Pick Upラジオ」のバナーは放送時間内に現れます。ラジオ番組放送前にアプリ起動している場合、聴き放題TOPの画面を更新する必要がございます。画面を上から下へスワイプすると更新することができます。上記を満たす環境においてもバナーが表示されない場合は、うたパスアプリを再起動してみてください。
番組内容や放送スケジュールはどこでチェックできますか?
番組内容や放送スケジュールは、「Backstage Café」の公式サイト( https://backstagecafe.jp/ )でご確認頂けます。