うたパス用語集

「チャンネル」とは?

多彩な切り口のジャンルにわかれた音楽チャンネルを提供しています。好きなチャンネルをタップするだけで、気軽に流れてくる音楽を楽しむことができます。

 

「関連チャンネル」とは?

チャンネルのレコメンド機能になります。
お客様が再生中のチャンネルと関連するチャンネルをうたパスが自動でおすすめいたします。
チャンネルの再生画面より右上の(i)アイコンをタップし、インフォメーションバーを開くと、「最近再生した曲」の下に「関連チャンネル」が表示されます。

 

「ランキング」とは?

人気のチャンネルのトップ3を表示しています。「すべて見る」をタップするとデイリー/ウィークリーでの人気のチャンネルトップ30を確認することができます。

 

「What's New」とは?

更新されたチャンネルを表示しています。「すべて見る」をタップすると今週/先週に更新された新着のチャンネルを確認することができます。

 

「カテゴリー」とは?

チャンネルの表示をカテゴリーごとにわけています。気になるカテゴリーをタップすると、そのカテゴリーに属するチャンネル一覧が表示されます。
カテゴリーを選択すると、画面上部の「▼」マークをタップすることでフィルターが表示され、フィルターを選択することでさらにチャンネルのカテゴリーを絞りこむことができます。また、カテゴリー選択後の画面右上のボタンを押下することでチャンネルの並び順を人気順/新着順に変更することができます。

 

アイコンとボタン

「時計アイコン」とは何ですか?

右上にある「時計アイコン」をタップすると、試聴履歴を確認することができます。「お気に入り」ではお客様が「いいね!」をタップしたチャンネル、および楽曲を確認することができます。
また、「再生履歴」ではお客様が再生したチャンネルおよび楽曲を確認することができます。

 

「ハート」アイコンとは何ですか?

チャンネルに対して「いいね!」を付与すると、チャンネルのサムネイル表示下に「ハート」が付きます。この「ハート」はチャンネルの「いいね!」を取消すと同時に表示がなくなります。

 

「MENU」(サイドバー)とは何ですか?

ショートカット機能です。

「うたパス」・・・うたパスアプリトップへ飛びます。

「設定アイコン」・・・au ID、ニックネーム、楽曲リストの常時表示、お知らせの通知可否、ヘルプ、アプリのバージョン、会員ステイタスの確認ができます。

「ライブラリ」・・・Music Playerのライブラリページに飛びます。

「ミュージックストア」・・・Music Playerのストアページに飛びます。

※「ライブラリ」と「ミュージックストア」の利用には、別途Music Playerアプリのダウンロードが必要です。

 

<インフォメーションアイコン>の意味は?

再生中のチャンネルに「いいね!」を付与/取消することができ、現在聴いているチャンネルをSNSやメール等で友達にシェアすることができます。「アーティストミックス」をタップすると、現在再生中のアーティストのステーションを再生することができます。また、最近再生した楽曲の一覧を確認することができます。さらに、スリープタイマーを起動させることで15分、30分、45分、60分後に再生中のチャンネルを停止させることができます。

 

「スリープタイマー」とは何ですか?

再生画面の右上にある「i」アイコンをタップすると、スリープタイマーを設定できます。設定すると設定した時間が来ると楽曲が停止します。

 

「シェア」とは何ですか?

再生画面の右上にある「i」アイコンをタップすると、シェア機能を利用できます。利用するとEメールやTwitterなどでチャンネル名とURLを送信できます。

 

<スキップアイコン>の意味は?

スキップアイコンを押していただくことで次の曲へ進むことができます(サービスの特性上、楽曲のスキップのみが可能です)。一度スキップした曲は前の曲へ戻ることができません。また、スキップできる回数に制限があります。

 

<カートアイコン>とは?

うたパスでストリーミング再生した楽曲を、「Music Store」でダウンロード購入することができます。

 

<アーティストアイコン>とは?

今流れている楽曲のアーティスト情報を確認することができます。なお、利用には、別途Music Playerアプリのダウンロードが必要です。

 

<歌詞アイコン>とは?

今流れている楽曲の歌詞を確認することができます。

 

うたコイン

「うたコイン」とは?

うたコインは、1コイン1円に換算してMusic Storeでの楽曲(シングル、アルバム等)購入にご利用いただけます。 詳細はこちらでご確認ください。
うたコイン詳細
Music Store

 

コインの有効期限は何時までですか?

本サービスで付与されるボーナスコインは付与月の翌月末までです。また、有効期限が経過した未消費のポイントは、その時点で自動的に失効となります。
※キャンペーン等で付与されるコインについてはキャンペーン記載の有効期限が優先されます。

 

うたコインが付与されていましたがなぜでしょうか?

2016年1月27日(水)以降にうたパスに入会し、入会後はじめてログインした方に初回ログインボーナスとして250コインが付与されます。有効期限はうたパスの設定画面よりご確認ください。その他各種キャンペーン等への参加によってもコインが付与される場合があります。うたコインの履歴の詳細についてはコイン利用履歴をご確認ください。

 

Listen with

「Listen with」とは?

運営者が公開するおすすめのチャンネルになります。こちらのチャンネルを再生した場合、ユーザー同士のチャットが可能になります。
※運営者が公開するタイミングにあわせ、「Listen with」コーナーが出現いたします。

 

「Listen with」でコメントをするにはどうすればよいですか?

「Listen with」で公開されているチャンネルを選択し、その再生画面上部に表示される「吹き出し」アイコンを押すと、「みんなのコメント」に入り会話ができるようになります。

 

コメントに入力できない禁止ワードはあるか?

お客様に健全な環境でご利用いただくために、KDDIで指定した禁止ワードは入力不可となっております。禁止ワードの一覧は公開しておりません。

 

コメントは内容によって投稿後に削除されることはあるか?

KDDIで不適切と判断したものに関しては予告なく削除させていただく場合がございますので、ご了承下さい。

 

コメントの履歴は何件まで確認することができるか?

音楽を一緒に聴いている間のチャット履歴は、過去にさかのぼって確認することが出来ます。

 

チャット中に不快に感じる投稿があったので削除してもらえないか?

表示される履歴の削除を要望される場合、KDDIで不適切と判断したものに関しては削除させて頂きますので、下記情報をお教え下さい。
・窓口に問い合わせをしたユーザのニックネーム(申告者)
・不適切・不快な発言をしているユーザのニックネーム(削除対象コメントの投稿者)
・被害を受けているユーザのニックネーム(申告者と同じケースが多いと思われる)
・発言内容(なるべく正確な文章で)
・発言日時

 

その他の質問

チャンネルで聞いた楽曲はダウンロードできますか?

気になった曲は、「うたパス」から「Music Store」の機能を用いてダウンロード購入することが可能です。別途楽曲に応じてダウンロード料金が必要となります。

 

ダウンロードした楽曲はどこで再生できますか?

「うたパス」から「Music Store」の機能を用いてダウンロードしていただいた楽曲は、「うたパス」アプリで再生することはできません。ダウンロード型楽曲の再生プレイヤーとして別途提供されている「Music Player」アプリでお楽しみ下さい。

Androidバージョン4.0以上の機種をご利用中のお客様は、「MENU」(サイドバー)の「ライブラリ」をタップすると、「Music Player」アプリが起動します。

 

音質は?

音声圧縮フォーマットは、MP3 128kbpsをベースにした独自フォーマットです。

※お客様の選択によってはさらに高音質(AAC 320kbps)でお楽しみいただくことができます。(設定メニューにて、「高音質」を設定いただけます。)

※1曲(約4分)の楽曲で通常音質では通信量約3.9MBとなりますが、高音質をご利用の場合通信量約9.6MBになります。

 

うたパスは「安心アクセスサービス」に対応していますか?

フィルタリングサービスご利用の方は、設定などによりうたパスが利用できない場合があります。

 

「再生画面の視差効果」とは何ですか?

設定画面上で「再生画面の視差効果」にチェックを入れてオンにすると、楽曲再生画面が端末の動きにあわせてわずかに動きます。バッテリーの消費が大きくなる場合がございますのでご注意ください。

 

チャンネルの企画やチャンネルで流す楽曲をリクエストしたいのですが?

リクエストしたい楽曲名/アーティスト名などを、こちらまでご連絡ください。なお、ご要望にお答えできない場合がありますことをご了承下さい。 

 

楽曲の情報が間違っていませんか?

間違っていると思われる楽曲の情報を、こちらまでご連絡ください。

 

インフォメーションアイコン内の最近再生した曲から楽曲を削除するにはどうすればいいですか?

最近再生した曲から楽曲を削除することはできません。

 

アプリの終了方法はありますか?

左上にありますMENUアイコンをタップいただき、右上にあります「終了」を選択してください。

 

アプリのアンインストールはできますか?

うたパスアプリのアンインストールはできません。ただし「無効」にすることが可能です。スマートフォンの設定画面よりアプリを管理する画面を開き、うたパスを選択のうえ、「無効」をタップするとホーム画面上のアプリ一覧からうたパスのアプリアイコンが見えなくなります。(アプリの有効/無効化についてはAndroid4.0以降にて対応しております。)

 

「無効化」されたアプリを「有効」にすることはできますか?

「無効化」されたアプリを「有効にする」ことができます。スマートフォンの設定画面よりアプリを管理する画面を開き、すべてのアプリ一覧もしくは、無効にしたアプリ一覧よりうたパスを選択のうえ、「有効」をタップするとホーム画面上のアプリ一覧にうたパスのアプリアイコンが表示されます。(アプリの有効/無効化についてはAndroid4.0以降にて対応しております。)

 

うたパスからのPUSH通知をoffにできますか?

左上にありますMENUアイコンをタップいただき、「設定」をタップし、「うたパスからの通知」のチェックをはずすことでうたパスからのPUSH通知がこないようにすることができます。

 

端末増設(機種変更)後も継続してうたパスを利用できますか?

機種変更後の端末のau ID設定アプリに、サービス利用登録済みのau IDを設定し、アプリを再インストールすることで、引き続きサービスをご利用いただけます。