全般

auかんたん決済で決済ができません

au料金合算請求がご利用可能かを確認ください。au料金合算請求はご利用限度額を超えている場合ご利用いただけません。ご利用限度額についてはこちらをご覧ください。

 

アプリをアップデートできない(バージョンアップできない)

アプリをアップデートできない(バージョンアップできない)場合には、スマートフォンのOSバージョン及び、対応アプリバージョンをGoogle Playにてご確認の上、再度お試しください。

アップデート方法
最新アプリへのアップデート(バージョンアップ)はGoogle Playから実施ください。
 

アプリのアンインストールはできますか?

auスマプレミュージックアプリのアンインストールはお使いの機種によってはできません。ただし、その場合でも「無効」にすることが可能です。スマートフォンの設定画面よりアプリを管理する画面を開き、auスマプレミュージックを選択のうえ、 「無効」をタップするとホーム画面上のアプリ一覧からauスマプレミュージックのアプリアイコンが見えなくなります。

 

「無効化」されたアプリを「有効」にすることはできますか?

「無効化」されたアプリを「有効にする」ことができます。スマートフォンの設定画面よりアプリを管理する画面を開き、すべてのアプリ一覧もしくは、無効にしたアプリ一覧よりauスマプレミュージックを選択のうえ、「有効」をタップするとホーム画面上のアプリ一覧にauスマプレミュージックのアプリアイコンが表示されます。

 

auスマプレミュージックは「あんしんフィルター for au」に対応していますか?

フィルタリングサービスご利用の方は、設定などによりauスマプレミュージックが利用できない場合があります。

 

ウィジェットはどこから設定すればいいですか?

スマートフォンのウィジェット一覧のあいているスペースをタップするとウィジェット選択画面が開きます。ウィジェット選択画面よりauスマプレミュージックのウィジェットを選択し、設定完了となります。auスマプレミュージックのウィジェットを設定すると、再生中の楽曲をワンタップで再生・停止させることができます。

 

スリープタイマーはどこから利用できますか?

楽曲の再生を開始した後、「画面下のミニプレイヤーを引き上げる操作」を行いプレイヤーを全画面表示し、右上「…」(設定ボタン)>「スリープタイマー」より設定できます。 
 

マイプレイリスト、再生履歴、お気に入り、ダウンロードした楽曲(Myうた)が消えてしまいました

auスマプレミュージックアプリがログアウト状態になっている可能性があります。auスマプレミュージックのサイドメニューの設定からログインすることで解決する可能性がありますので、ログインをお試しください。

 

シャッフル再生しかできないのですか?

ライブラリの楽曲(スマートフォンに保存されている楽曲や、Myうた保存した楽曲)では、シャッフル再生以外の再生もできます。再生画面の下部に再生モードを設定するボタンがあり、そのボタンを押すことで再生モードを切り替えることができます。
ストリーミング楽曲は、ご契約のプランによって異なります。
・「聴き放題プラン Myうたプラス」にご加入中:
シャッフル再生以外の再生もできます。再生はフルコーラスで聴けます。auスマプレミュージックのサイドメニューの設定から、ログイン中であることをご確認頂きご利用ください。
・「聴き放題プラン ベーシック」にご加入中:
シャッフル再生のみできます。再生はフルコーラスです。auスマプレミュージックのサイドメニューの設定から、ログイン中であることをご確認頂きご利用ください。
・いずれの月額プランにも未加入:
シャッフル再生のみできます。再生はフルコーラスではありません。楽曲の一部分の試聴再生です。

 

auスマプレミュージックを起動した際の画面表示、「ホーム」の楽曲の表示や再生、「ライブラリ」の「購入した楽曲」の楽曲ダウンロードの動作が非常に重く、不便です

お客さまがご契約中のデータ通信プランについて、当月の通信可能な残データ量が無くなった等、何らかの理由により、ご契約の携帯通信事業者さまより通信速度制限を受けている可能性がございます。Wi-Fi接続でのご利用をお試し頂きますようお願い致します。

 

アプリの自動更新設定をオフにしているのに、勝手にアプリの更新が実施されます

auスマプレミュージックアプリは「Google Play」と「au Market」の2箇所から配信しております。アプリの自動更新を希望されない場合は、「Google Play」「au Market」それぞれの自動更新設定を両方ともオフにする必要がございます。
■Google Play
「Playストア」アプリ>サイドメニュー>設定>アプリの自動更新
■au Market
「au Market」アプリ>マイページ>マイアプリ>auスマプレミュージック>自動アップデートを許可(チェックボックスにチェックを入れない形がオフになります)

 

ホームについて

楽曲再生時に音が途切れます

通信状態が悪い可能性があります。しばらく時間を置き、通信状態が良好な場所でお試しください。
なお、他のアプリを起動・操作していると正常に再生が行えない場合があります。他のアプリを終了してから楽曲を再生してください。 

 

ログインできません

月額プランは、サービス利用登録時に設定していたau IDでのみご利用いただけます。
auポータルサイトより、ご登録状況をご確認の上、ご利用機器のau IDの設定状況をご確認ください。
その後、auスマプレミュージックを再起動し、ログインを行ってください。 

 

ログイン画面表示から次の画面に進むことができません

auスマプレミュージックアプリへのログイン時にエラーが表示されログインできない場合、以下のいずれかの操作で改善する可能性がございます。
※「ライブラリ」内の「購入した楽曲」を表示する際にエラーが表示されログインできない場合も、以下の操作をお試しいただきますようよろしくお願い申し上げます。

・Google Play ストアでご利用端末の「Chrome」ブラウザを最新版にアップデート
・「Chrome」ブラウザを開き右上の「・・・」から「設定」>「プライバシーとセキュリティ」>「閲覧履歴データの削除」>「Cookiesとサイトデータ」にチェックを入れて「データを削除」
・Wi-FiをOFFにし4G/5G回線に切り替え
・ご利用端末の電源OFF/ONによる再起動を実施
・ご利用端末の「設定」>「アプリ(もしくはアプリケーション管理)」>「auスマプレミュージック」>「ストレージとキャッシュ」>「キャッシュを消去」を実施
・auスマプレミュージックアプリのアンインストール/再インストールを実施
・少しお時間を空けていただいてから再ログイン

 

アプリを誤って削除してしまいました

Google Playよりアプリを再度インストールすることで、引き続きサービスをご利用いただけます。
※サービス利用登録済みのau IDが必要です。

 

アプリ起動時に強制退会画面が表示されます

事前にお客様に同意いただいた利用規約に則り、また多くのお客様に安全にご利用いただくために、KDDIで不適切・問題が生じる恐れがあると判断した行為が複数回にわたっても改善されない場合、お客様の利用を予告なく停止させていただくことがあります。

 

auスマプレミュージックアプリ内の文字入力機能が正しく利用できません

標準外の文字入力補助のアプリ(IME【Input Method Editor】)をインストールして利用していると、うたパスアプリ内の文字入力機能が正しく利用できない場合がございます。
 

再生中、端末の画面をオフにすると、再生が止まってしまいます。

Androidのスマートフォン/タブレットの機種では、お使いの機種の省エネ関連の設定状況により、そのようなことが起こる場合があります。
ストリーミングの楽曲の再生は通信を伴いますので、省エネ/バッテリー関連の設定により画面オフで通信やバックグラウンド通信が制限されるような場合には、ストリーミングの楽曲再生を続けることができなくなります。
したがって、お使いの機種の省エネ/バッテリー関連の設定をご確認頂き、auスマプレミュージックを設定対象から除外するなどの設定変更をお試しください。
機種により辿り方や名称が異なりますが、一例を示します。
端末の設定>電池>起動>auスマプレミュージック
端末の設定>アプリ>auスマプレミュージック>バッテリー>バックグラウンドでの使用の制限

 

ライブラリについて

「購入した楽曲」からダウンロードした楽曲を着信音に設定するには?

端末自体の設定アプリ内の着信音設定より該当の楽曲を選択し、設定してください。

 

過去に購入した楽曲のうち、一部楽曲がauスマプレミュージックのライブラリに見つからないのですが、どうすればいいですか?

旧auうたパスアプリのサポート終了に伴い、DRM楽曲(着うた/着うたフル)はサポート対象外となります。auスマプレミュージックアプリのライブラリでのDRM楽曲表示や再生はサポートされません。

 

ライブラリで表示されるジャケット写真や楽曲情報(アーティスト名、楽曲名、楽曲の中身等)が正しく表示されません

端末に保存されているジャケット写真や楽曲情報のキャッシュデータに問題が生じている可能性があります。端末上のキャッシュを削除をお試しください。ご不明な点がある場合、カスタマーサポートまでお問い合わせください。 

 

au IDに複数のau携帯電話を登録(au IDを統合)後、「購入履歴」と「購入した楽曲」に楽曲が表示されません

au回線変更後は「購入した楽曲」にて「更新」ボタンを押して下さい。

 

「購入した楽曲」から再ダウンロードすると「おつかいの端末では現在ダウンロードをご利用いただけません。この端末は別のユーザにより90日以内に利用された可能性があります」と表示されてダウンロードできません

「1台のスマートフォン・タブレットに複数のau IDでログインした場合」または「au IDに複数のau携帯電話を登録(au IDを統合)後、選択中の回線を変更した場合」に90日間は再ダウンロードできない場合があります。90日後にダウンロードをお試しください。
※スマートフォンで購入した楽曲のダウンロードが対象です。

 

「Myうた」が再生できません

以下の操作をお試しください。
・Myうたのダウンロードに失敗している可能性があります。該当のMyうたを一度削除し、再ダウンロードしてみてください。再ダウンロードは、ライブラリ>Myうた保存した楽曲>Myうた一覧 よりできます。
・Myうたは基本的にはオフラインで再生できますが、お客さまが「聴き放題プランMyうたプラス」の月額会員であることを確認するため、月に数回程度、お客さまのプラン状態の認証をする場合があります。この認証には通信が必要ですので、お手数ですが、一度通信可能な状態にしてMyうた再生をお試し頂きますようお願い致します。
・権利者の都合により再生できなくなった可能性があります。該当する場合は、ライブラリ>Myうた保存した楽曲 の画面にて当該楽曲項目の右側に「保存枠の返却」ボタンが出現します。また、権利者事情により、新たな音源で配信されるケースもありますので、お手数ですが検索画面より再検索もお試しください。

 

LISMOについて

LISMOはまだ利用できますか?

LISMO Playerは2016年8月3日に「うたパス(現 auスマプレミュージック)」と統合され、うたパスにも音楽プレイヤー機能が追加されました。auスマプレミュージックのライブラリ機能をご利用ください。
au以外の機種、ならびに、2018年10月以降に発売されたauの新機種では「LISMOのライブラリ」をご利用いただけません。詳しくはお問い合わせ窓口までご連絡ください。

 

うたパスからの通知設定について

auスマプレミュージックからの通知の設定方法・解除方法は?

最新版のauスマプレミュージックアプリの[≡]メニュー>[設定]>[auスマプレミュージックからの通知]より、設定することができます。
または、端末の設定アプリからも設定可能です。機種によって端末の設定アプリ内の項目名称が異なる場合がありますが、代表的な例としては、以下の通りです。
 端末の設定アプリ>アプリ(もしくはアプリケーション)>auスマプレミュージック>通知>通知を許可
 端末の設定アプリ>アプリ(もしくはアプリケーション)>auスマプレミュージック>通知を表示(チェックボックス形式)
通知を許可する(スイッチ形式の場合はON、チェックボックス形式の場合はチェックが入った状態)と通知を受信、許可しない(スイッチ形式の場合はOFF、チェックボックス形式の場合はチェックが入っていない状態)と通知をブロックします。

※設定が反映されるまでに時間がかかる場合がございます。